

最近のゴハン事情

ここのところ。


ビリーがなかなかゴハンを完食してくれません。




090824-1

「もういらニャい。」


まだたくさん残ってるでしょ・・・

そして、ふら~っとどこかへ行ってしまうのです。



なので、おかんはビリーのお皿を持ってビリーの後を追いかけます。


最近では・・・




090824-2

「もぐもぐ・・・」


おとんやおかんの手にカリカリをのせると何とか食べてくれます。

これがなかなか可愛かったりもします。(← 親バカ。)


しかし・・・




090824-3

「やっぱりいらニャい。」



まだ残ってるってば・・・


再びふら~っとどこかに行ってしまうビリーを追いかけるおかん。


何度かこんなことを繰り返していると・・・




090824-4

「わかったニャ。 ちゃんと食べるニャ。」


そうそうその調子♪


そしてしばらくすると・・・




090824-5

「ごちそうさまニャ・・・」


この日も少し残してしまいました。



早く食欲の秋に突入してほしいものです。



動画にするまでもない動画

昨夜のこと。








まるでまったりしたおっちゃんです

カメラが寄っても引いても動きゃしません。




ちなみに静止画はコチラ。




090813-1

「ニャに?」


大して変わりません。



あまりに大物なミズキ。

おかんは笑いを噛み殺しながらせっせとシャッターを切りました。

ワクチンに行ってきました。

7月のある日、ビリーに召集令状が届きました。




090812-2


泣く子も黙る(?)ワクチンです。


ということで、先週土曜日にビリーのワクチンに行ってきました。




土曜朝、どんなに催促してもゴハンが出て来ず、
バタバタとお出かけの用意をするおとんとおかんから不穏な空気を読み取ったビビリーズ。


出発直前というところになって、ふたりしてベッドの下に逃げてしまいました。



おとんがベッドの下からビリーを捕獲しようとすると、


「シャーーーーッッッッ とミズキ。


自分が捕獲されると思ったようです。



それでもめげずにビリーを捕獲したおとん。



なんとか予定通り、診療開始の9時に病院に着くことができました。





「ワクチン接種は健康であることが前提です。(by 先生)」


といういうことで、先ずは血液検査から。



久々に病院に行って、いきなりカラダをガッチリ押さえつけられたビリー、
歯がカチカチと鳴り、シッポは足と足の間に格納。

とても怖かったようです。


怖くて固まるのかと思いきや、ジタバタと暴れて首への針刺しは断固拒否。
お手手からの採血になりました



採血が終わると、自分から進んでキャリーに潜りこむビリー。


「キャリー に入ればお家に帰れる」
とシッカリ解っています。


家ではキャリーに入りたがらないクセに・・・


賢い子です。 (← 親バカ。)





で、検査の結果は、




090812-4
090812-5


見づらいですが、相変わらずGPTが高値でした。
その他は問題ありませんでした。



半年後に血液検査することになりました。




さて、次はメインイベント(?)のワクチン。


再びビリーをキャリーから出すと、かなりげんなりしている様子。



ワクチンはオシリにチクンと一瞬で済みました。




090812-3


ビリー、頑張りました。



血液検査とワクチンを済ませて家に帰ると、10時半を回っていました。



ビビリーズ、朝から何も食べていないので、帰った直後に特別ゴハンのシーバを出したところ、
ビリーもミズキもあまり食欲がない様子。



仕方がないので、シーバの入ったお皿を出しっぱなしにしておきました。




去年のワクチンでは、帰った直後に微熱を出してしまったビリー。

今年も半日ほど微熱があったようです。


なので、この日はオモチャで遊ぶのは完全自粛。


ビリー、おとんからもおかんからも遊んでもらえないので、とてもつまらなかったようです。




090812-1

「チクンきらいニャ・・・」



ややご機嫌ナナメでした。



しかし、ビリーのご機嫌ナナメはよく解るのですが、
さらに輪をかけてご機嫌ナナメだったのがミズキ。 (なんで!?)


ひたすら寝室のカーテンの中で篭城を続けました。



今日はこのままご機嫌ナナメなままかしら・・・
ゴハン、食べないでいるつもりかしら・・・


と、心配していたのですが、いつのまにやら出しっぱなしのシーバを平らげていました。
もちろん、ビリーの残した分も完食。


そして、いつの間にやらご機嫌を取り戻し、おとんの背中にツメをザックリと立てて、
いつものようにお尻トントンの催促をしていました。


不意打ちをくらったおとん、お気の毒でした。



翌日以降は、ふたりともいつもの元気を取り戻しています。

食欲もいつも通りです。




ちなみにミズキのワクチンは、来月下旬。

今年はいったいナニをしでかしてくれるのか、今からちょいと心配です。



