

ついにきた。

ビビリーズに衣替えの季節が到来したようです。




090330-1


これは2日分。
毎回もっさーと抜けます。




090330-2

「お背中キレイキレイしてニャ♪」


こちらの子はブラッシング大好き (でも背中のみ。腹毛のブラッシングは大嫌い) なので、
おかんがブラシを見せると寄ってきてくれるのですが・・・




090330-3

「暴力反対ニャ・・・」


ブラッシング嫌いのこちらの子はおかんがブラシをかけようとすると、
あの手この手で逃げようとします。

当然、ブラッシングはやや手荒になります。



ビリー、頼むからおとなしくしておくれ・・・
そしてミズキ、腹毛のブラッシングもさせておくれ・・・




なかなか思うようにブラッシングができなくて、ちょいと困っているおかんです。



ここのところ。

ミズキのヒザ猫率が高いです。




090325-1

「すー すー すー」


ゴハンを食べ終わって、まったりなミズキ。




090325-2

「ココ、好きニャ。 あったかいニャ。」


ほぼ毎晩、おかんのヒザの上で寝んねします。




090325-3

「ねむねむニャ・・・」


こんなに近くで撮っても、気にせず寝続けます。



こんなミズキを見ながら、おかんも毎晩まったりしています。


祝 1周年

1年前の今日、ビビリーズが我が家にやってきました。




090323-1


段ボールハウスの中にビビリーズがいます。




090323-2


そしてこれが我が家に来て2日目の写真。
ビリー、警戒しまくりです。

この時ミズキは、コタツの中にスッポリと潜っていました。



以降、ビリーはぐんぐんと、ミズキは少しずつ少しずつ、
我が家での生活に慣れていきました。


イタズラもたくさん覚えました。
大好きな遊びもたくさん増えました。



毎日毎日、ビビリーズと共に楽しく過ごすことができました。




そんな1年を祝して・・・




090323-3


ケーキ
美味しかったです♪

おとんとおかんでペロリと平らげました。




090323-4

「ボクたちにケーキはありませんでしたニャ。」
「山盛りのカンカンでお祝いしたかったニャ・・・」


うっ・・・
やっぱりスペシャルごはんを用意すべきだったかしら・・・





この閑古鳥ブログも、なんとか続けることができました。

日記の類を全く書いたことのないおかんにとっては超快挙です。


今後も、ボチボチと続けていけたらいいな・・・と思っています。


小型のトラ、再び病院へ

昨日午前、ミズキの血液検査に行ってきました。


前回、おとんの手をえらいこっちゃにしたミズキ。

今回は、おかんがミズキを抱き上げ、おとんが洗濯ネットをかぶせることにしました。


朝イチからコソーッとキャリーの中に洗濯ネットや防寒用の毛布を仕込むと、
ミズキはやや警戒。


さて、出かける準備を整えて、ミズキをキャリーに入れるべく、
おかんが抱き上げようとすると・・・


ミズキ、ガッツリ逃げ始めました。


まずはコタツの中に逃げ込み、コタツの中がそれほど安全でないと解ると、
コタツからピューっと飛び出して、本棚の上へ。


そして 「に゛ゃー と威嚇。


警戒レベルMAXです。


仕方ないのでおかんが踏み台に上り、ミズキを本棚から下ろそうとすると、
ミズキ、ツメを立てて踏ん張ります。



ミズキをムリヤリ引っぺがして、洗濯ネットに入れると・・・


ジャーーー



今回は、お漏らしの大惨事が勃発。


ミズキを病院へ連れて行くときは、やはり何かが起こります。



それでも何とかミズキをキャリーに押し込み、
ちゃちゃっと床の掃除を済ませて、病院へGO。


9時過ぎに病院に到着しました。


検査の結果は・・・




090322-1


GPT(78)・GOT(34)ともに正常値でした。

良かった良かった。


針刺しも1回で済みました。


今後の検査は、年1回のワクチンの時のみでよくなりました。



病院から帰ったのは、10時半頃。

ミズキ、完全にお怒りモードでした。


帰宅直後から寝室のカーテンの中に潜り込み、出てきません。
前回と同じです。



朝から何も食べてないミズキとビリー。

ひとまず、ビリーだけゴハンを食べさせました。

ビリー、いつもと様子が違うので、なかなか食が進みません。


この後、おとんとおかんはそれぞれ外出の予定があったので、
食べ残したゴハンをそのまま置いて外出しました。


一足早く外出から帰ったおとんによると、おとんが帰った直後、
ミズキもビリーもリビングにいたそうです。


ゴハン皿は空になっていました。



この後、2匹にはお疲れ様でしたの意味を込めてシーバを献上。
献上係のおとんによると、2匹とも見事な食いっぷりだったそうです。

恐るべし、シーバ。


しかし、シーバを食べ終わったミズキ、さっさと寝室のカーテンに退避したそうです。

やはり、お怒りはまだまだ解けていない様子。


ミズキのご機嫌がやや直ったのは、お昼を回ってしばらくしてからでした。




090322-3

「暴力反対ニャ



ごめんなさい・・・



夕方以降は普段のミズキに戻りました。




090322-2

「お腹空いたニャ。」


お夕飯は、ガッツリガッツリ食べました。


ミズキ、受難の一日でした。


おかんの目線から。

こんなカンジです。




090318-1

「ニャに?」



おかんのヒザでまったり。
ポカポカで気持ちがいいようです。



別のアングルで撮ると・・・




090318-2

「まったりニャ・・・」


なんだかものすごく偉そうにしてました(笑)


よこがお

ふと思い立ち、ビビリーズの横顔を比べてみました。




090317-1

「ニコッ♪」


微笑を湛えています。

ミズキ、おとなしくしている時は、こんな風に笑っていることが多いです。
って、本ニャンは笑っているつもりはないのでしょうが・・



一方、ビリーは・・・




090317-2

「にょいーん」


なんだが真面目な顔をしています。

ビリー、イタズラをするときにこんな真面目な顔をしていることが多いです。
あまりの必死さに、おかんはいつもクスッと笑ってしまいます。


昨日のこと。

とてもいいお天気でした。


ビビリーズ、たくさん遊びました。




090316-1


2匹で抜け殻シロさんを追いかけてみたり・・・




090316-2


おとんの背中を踏み台にしたり。


ちなみに、照明のスイッチの先にくっついているのは、
ビビリーズがパンチしやすくするためのプラスチックのゴルフボールです。

こんなトコまでビビリーズ仕様




090316-3


もちろん猫匠だって外せません。

ビリー、猫匠したいときは 「きゃぁ~(猫匠!) きゃぁ~(猫匠!)」 とおとんに猛アピールします。

昼夜関係ありません。

とにかくお気に入りの遊びのようです。



ちなみに、この写真を撮ったとき、ミズキはビリーのすぐ近くでおとなしく座っていました。

ミズキはビリーと違って猫匠をしません。

もしかしたら、「そんな危ない遊びはレディには似合わないニャ。」 と思っているのかもしれません。




ひとしきり遊んで疲れると・・・



090316-4


ベッドでまったり。


大満足な1日でした。


体重測定 その15

本日の体重測定の結果です。
前回から1ヶ月以上も間があいてしまいました。
前回の測定結果はコチラ




090314-1

ビリーは4.3㎏でした。
減っていませんでした。
ホッ


今、ビリーの一番のお気に入りの遊びは 『猫匠』 です。
おとんやおかんによじ登るスキを常に窺っています。




090314-2

ミズキは3.7㎏でした。
増えていませんでした。
ホッ

ここのところ、ビリーのゴハンの食べ残しを必ず完食するミズキ。
ビリーが食べ終わる前から、ビリーのお皿に手を出すことさえあります。

あいかわらず、食いしん坊バンニャイなミズキです。


ピンポンパンポーン


090312-1

「ミーちゃんですニャ。 今日もおかんがブログの更新をサボってますニャ。
おかんに代わってごめんニャさいしますニャ。」



ビビリーズがずーっとコタツにこもっているので、写真が撮れません・・・


被害者 猫, 加害者 猫

晩ゴハンあとのこと。




090311-1


ミズキが転がって何かと格闘していました。




090311-2


ん・・・?
ナニやら青いモノが・・・




090311-3


しばらくすると、水入れのそばまで咥えていって、はぐはぐていてい。
かなり激しいです。




090311-4


被害者はこの子。
青ネコさんです。
シッポ、ビビリーズが噛むのでボロボロです。




青ネコさんの写真をとっていると・・・




090311-5

「ていっっっ!」


またまた被害に。


青ネコさんにとっては、とんだ厄日になってしまいました。


困りました・・・

モデルさんがコタツから全然出てこないので、今日はこんな写真しか撮れませんでした。




090310-1

「ニャに?」
「コタツ布団めくったら寒いニャ・・・」



なおもコタツ布団をペローンとめくって撮っていると・・・




090310-2

「早く閉めてニャ」
「ボクたち寝んねの時間ニャ」



失礼しました


今は、2匹ともコタツの中でのべろーんと寝ています。


或る夜の風景

ここのところ、すっかりサボリ気味です。


いかんいかん・・・



ビビリーズはいたって元気です。

今日、撮った写真です。




090309-1

「じぃ~~~っ」


狙うは電灯、なビリー。


最近のビリー、電灯のスイッチを何とかゲットしようと必死です。
おとんとおかんは動く踏み台程度にしか思われていないフシがあります(苦笑)




090309-2


二頭身みたいなビリー。




090309-3


こちらも二頭身みたいなモコモコミズキ。


ゴハンを待っているところです。


ゴハンの時間まで30分少々あったので待たせていると、
コタツに乗ってニャーニャー猛アピールしていました。



その様子を撮ろうとしたところ・・・




090309-4

「ソレ、なんニャ?」


カメラを向けたら、ちょっとビックリしてしまいました。


このあと、ミズキは無事にゴハンにありつき、
ビリーの食べ残しもシッカリお腹に入れました。


今は、2匹ともコタツでまーったりしています。


今日の晩ゴハン

今日はなんとか定刻の19時にゴハンを出すことができました。





ビリー必死の催促。


そして・・・





2匹で仲良くカリカリカリカリ。


今日もビリーはちょっとだけカリカリを残し、ミズキはその残りにありつきました。


鷹匠ならぬ・・・

昨日のこと。




090302-1


ビリー、おとんの背中によじ登り・・・




090302-2


狙いを定めた先は・・・




090302-3


照明のスイッチ。




090302-4

「もう少しニャ・・・」



おとんの腕、プルプルしてます。




090302-5

「うニャーーー!!!」


ビリー、MAX。
おとん腕のプルプルもMAX。

でも、ビリーはそんなことおかまいなしです。




090302-6

「おとん! もうちょっと頑張ってニャ!」



ビリー、とにかく必死でした。
何度も何度も、おとんやおかんによじ登りました。


おかげで、おとんもおかんも首に引っかきキズが・・・(苦笑)



猫匠、なかなかラクではありません。


