

おヒザでくるりん

昨夜のこと。

おとんの帰りを待っていたら、ミズキがおかんのヒザの上にのぼってきました。




090129-1

かわいすぎます。(← 親バカ。)




090129-2

お顔をチラ見せして、おかんを悩殺します。




090129-3

あぁ・・
もう・・・(垂涎)


とても幸せでした。




大大大ハッスル

昨夜のこと。


おとんとビビリーズ、巨大シロさんで遊び始めました。


ビビリーズ、それはもう大興奮で・・・




090128-1

2匹で巨大シロさんにロックオン。




090128-2

「と、取れニャい・・・」


必死です。




090128-3

ツメが食い込んでます


動画も撮ってみました。





この日、真夜中の運動会はありませんでした。

めでたしめでたし。


ベッドだって進化するのです。

この秋から冬にかけて。

おかんはビビリーズに少しでも心地よく寝てもらおうと、
試行錯誤を繰り返しました。




090127-1

(友情出演:ミズキ)

まず初めに、ペット用ベッドを買いました。
写真はひとつですが、もちろんふたつ購入。



少し気温が低くなると・・・




090127-2

(友情出演:ビリー)

次は、中綿入りの毛布を買いました。
しかも2枚重ね。
こちらもベッドふたつ分です。

もっと気温が低くなると・・・




090127-3


レンジあんかを毛布の間に仕込みました。
当然、ふたつ購入です。


しかし、ビビリーズのお気に入りはおとんとおかんの毛布でした。




090127-4

(友情出演:ビリー)


こんなカンジで毎晩寝んねしていました。


おとんが出張していた時は、毎晩おとんの毛布をビビリーズが使っていたのですが、
おとんが帰って来た今、それもできなくなりました。


そこで・・・



090127-5


どーん♪


毛足が長くて暖かくてとても肌触りのいいカシミア調毛布をビビリーズ専用に購入。


それを二つ折りにして、ペット用ベッド(← もはやマットレス代わり)をふたつ並べた上に敷きました。
もちろん、レンジあんかも毛布の下に仕込んでいます。


しかもこの毛布、冷気が通り抜けないように、
縁の部分を少し高めに折り込む親切仕様。


そして、にゃんこ2匹が入っても充分な広々設計。

ビビリーズ、このベッドがいたくお気に入りです。


これでようやく、この冬の完成形になりそうです。




090127-6

「ボクたちのベッドのために、おかんがいくら投資したかはナイショだそうですニャ。」



内緒なんじゃなくて、怖くて計算できないのよ・・・


眠り姫

つい先ほどのこと。


おとんとおかんが晩ゴハンを終えてまったりしていると、
ミズキが暖を取るために、おかんのヒザに乗ってきました。


そりゃここはもう、「おとん! 写真とって!(小声)」とお願い。




090126-1

「ぼ、ぼへ・・・」




090126-2

「むぎゅっ・・・」




090126-3

「ふあ~ん」




090126-4

「むふ~ん♪」



か、かわいすぎる・・・(← 親バカ)


おとんがカメラを近くで構えても、気にせずスヤスヤ寝んねしていました。


病院に行ってきました。

朝一番で、ビリーの腎&肝機能の定期検査を受けてきました。



結果は、


090124-1


BUN 22.3,CRE1.5 で腎機能に問題なし。

GPT124,GOT29でGPTが基準値より若干高め。
でも、ビリーのいつも肝機能値にしては低めです。


ここのところのビリー、お水をミョーにたくさん飲むようになっていたので、
もしや腎機能に問題が・・・と心配していたのですが、
数値を見る限りでは問題ありませんでした。

ホッ・・・


もしかしたら、コタツで温まりすぎてカラダを冷やそうとして、
お水をたくさん飲んでいるのかもしれません。




そして今日のビリー、とてもいい子でした。


さほど抵抗せずキャリーに入り、
(ビリー vs おとん・おかん連合軍 だったので、圧倒的不利と悟ったか!?)
病院では多少暴れたものの、採血は前足からの1回で成功。


先生、「この子はまだおとなしい方ですよ。」 とおっしゃっていました。



病院から帰った直後のビリー、おかんの「ゴハン食べる?」の問いかけに、
「ニャ~!(食べる~!)」としっかり反応。


絶食のお付き合いを強いられていたミズキとともにゴハンを食べました。

ビリー、いつもより多めにゴハンを残しましたが、
通院直後であることを考えれば御の字の食欲でした。



食事中は、ビリーよりもむしろミズキの方がやや挙動不審でした。


朝からゴハンがもらえず、一人ぼっちでお留守番したあげくに、
ビリーがヘンなニオイ(消毒薬)をさせて帰ってきたので、ドキドキしてしまったようです。


しかも、ミズキは早朝に大きめの毛玉を吐いていたので、
食欲が落ちていたようです。


食事、控えておいたほうがよかったかも・・・と反省しています。


午後以降は、2匹ともいつも通りに遊んだり、お昼寝をしたりしています。


体重測定 その14

たった今、ミズキの捕獲に成功しました。

本日の体重測定の速報です。
前回の測定結果はコチラ





090122-1

ビリーは4.3㎏でした。
また減りました。

ここのところ、巨大シロさんを力の限り追いかけています。
とにかく元気です。




090122-2

ミズキは3.7㎏でした。
前回と増減なし、安定しています。

毎日、ゴハンの催促隊長を務めています。
缶詰ゴハンを見せると、「カンカン」 とかなり正確に発音するようになりました。
びっくりです。


寒い日が続いていますが、2匹とも元気です。

今週末か来週末に、ビリーの肝機能の定期健診に行こうと思っています。



体重が量りたいゾ

ここ数日。

ビビリーズの体重を量ろうとして失敗する日が続いています。




090121-1


原因はこのコ。

おかんが抱き上げようとすると危険を察知して、ぴゅーっと逃げてしまうのです。




090121-2

「世の中、知らニャい方が幸せなこともあるニャ。」


だーめ。




090121-3


ビリーは相変わらずほっそりしています。




090121-4

「うニャニャニャニャニャニャ・・・!」


毎日、とにかくよく動きます。

その割に小食です。

おデブとは無縁です。


ビリーはいつでも抱っこして体重を量ることができるので、それほど気にしていません。




さて、ミズキをどうしたものか・・・

いっそのこと、寝込みを襲ってしまおうか・・・なんて考えています。


大人買い!?

巨大シロさん、引き続き絶賛大活躍中です。





ビリー、せっせと飛んでます。




090120-2

必死です。




090120-1

ミズキも負けじと必死です。



これだけ夢中になると、巨大シロさんの扱いはかなり手荒くなります。


ビリー、巨大シロさんを捕まえると、ツメとキバが出っぱなしになります。
ミズキ、ひとたび咥えると、「ウ~ ウ~ ウ~と唸って放しません。


当然、巨大シロさんは崩壊寸前。


ゴミ箱行きは時間の問題です。

せっかく楽しく遊んでいるのに、実に残念です。




となれば・・・




090120-3


買ってくるしかないでしょう♪


今日、仕事の帰りに買ってきました。
同じものが見つかって良かったです。


昨日のつづき

昨日、巨大シロさんでハッスルした直後のこと。




090119-1


お次はぬいぐるみにちょっかいを出し始めたビビリーズ。




090119-2


今日もトトロが被害にあっています。



実はこのトトロ、ちょっとした仕掛けがありまして・・・





ビビリーズちょっとびっくり(笑)


とにかく元気な2匹でした。



新しいオモチャ

ビビリーズに巨大シロさんを献上してみました。




090118-1


小さいほうがいつものシロさん。(直径約3cm)


さて、食いつきの程はいかに・・・




090118-2

「デカいニャ・・・!」
「大物だニャ・・・!」


おっ♪
反応はなかなか上々。




090118-3

「ぶんぶん!!!」


ビリー、しっぽを振り回して狙いを定めています。


次の瞬間・・・




090118-4

「とりゃーーーーっっっ!」



大ジャンプ。



・・・と、冷静に書いていますが、ビリー大興奮でした。


何とか巨大シロさんをゲットしようと精一杯ジャンプして、空中でエビ反りになって、
着地のことまで考えてなくって、何度も何度もドテッっとカラダで着地していました。


あまりに無謀な着地なので、おかんが心配になったほどです。


ビリーのあまりの元気の良さに、ミズキは巨大シロさんに全く近づけず。


ビリー、いつもの8割増で元気でした。




[おまけ]
と、とれニャい・・・


090118-5



クンクン クンクン

ミーちゃん、やめて下さい。




090116-1


それはおかんのスリッパです。




090116-2

「・・・・・・」



ビミョーなお顔をするのもやめて下さい。



フレーメンされなくて良かった・・・


ゴハン前のルーチン

ゴハン前。


ビビリーズ、ホントに落ち着きません。

よくあることです。




090115-1


ビリー! 後ろ後ろ!
(『8時だよ!全員集合』 風)




090115-2


ああっ!!
危ないっ!!


このあと、ミズキはビリーの目の前に着地。

追っかけっこが始まりました。




そうかと思えば・・・




090115-3

「今日はどれを落っことすかニャ~」
「どれが落っこちてくるかニャ~」




090115-4

「はぐはぐっっ」

「ていていっっ」



ゴハンを出すまで、イタズラ三昧でした。


ゴハンの時間は楽しいニャ

今日の晩ゴハンのこと。




090114-1

いつも通り仲良く並んでモグモグハグハグ。




090114-2

今日もミズキが一足早くカリカリを食べ終えました。




090114-3

「カリカリ食べ終わったらカンカン・・・ カリカリ食べ終わったらカンカン・・・」


いつも通り、ビリーが早く食べ終わるように呪文をかけています(笑)



このあとすぐにカンカンを振舞いました。


ミズキはアッサリ完食。
ビリーはやや残し気味。




090114-4

「ビリーくん、食べられニャいならミーちゃんが食べてあげるニャね♪」



ビリーとお皿の間に身体をねじ込んでました。
実力行使です。



とどめに・・・




090114-5

「もったいニャいオバケが出ニャいようにしなきゃニャ♪」



カンカン用のスプーンもキレイにペロリ。


食いしん坊バンニャ~イなミズキでした。


明け方の怪

ここ数日。

毎日 明け方に不思議なことが起こります。




おかんは毎晩、↓のように布団の真ん中で寝るのですが、









何故か、明け方になると、








布団からはみ出て、寒くて眼が覚めるのです。



ふと、横をみると・・・







ど真ん中にミズキ、その横にビリーが寝ているのです。



おかん、この寒い時期に布団から飛び出すようなことはさすがにしません。

では、なぜおかんのカラダは布団からはみ出ているのか・・・?



もしや・・・
ビビリーズが協力しておかんを押し出してる・・・!?




090113-2

「答えは内緒ニャ♪」


カゼには充分気をつけます。


コタツの使い方 ver. 2.0

コタツを出して2ヶ月あまり。


ビビリーズは毎日コタツの中で伸び伸びとお昼寝しています。

うらやましい限りです。



以前は、ただコタツに潜り込んでいるだけだったのですが、
最近では、コタツ使いにも2匹の個性が出てきました。




090112-1

「ミーちゃんの個室ニャ。」



掛け布団と中掛け毛布の間に潜りこんでいます。


コタツといい、夏場のカーテンといい、ミズキは狭くて薄暗い空間を好むようです。



一方、ビリーは・・・




090112-2

「ひゅ~ 暑いニャ・・・」


コタツから顔だけ出して涼んでいます。




090112-3

「ニャに?」



コタツの使い方、今後のバージョンアップにも期待です。



[おまけ]
あニャたのお願いかニャえますニャ。


090112-4

Canael Corn
思わず買っちゃいました。


商品拡大図は↓

090112-5

おかん、猫モノに弱いです。


あニャた誰ニャ?

今日の晩ゴハン前のこと。




090108-1

「あなた誰ニャ?」


ミズキ、トトロに興味津々。




090108-2

「ていっ!」


う~ん
できれば止めてもらいたいなぁ・・・


この直後、穏便に撤収してもらいました。



トトロを元の位置に戻し、ホッとしたのも束の間・・・




090108-3

「なんか音がしてたニャ!」


ビリー、コタツの中からがばーっっと登場。




090108-4

「ここかニャ?」


もうトトロが落っこちています。




090108-5

「ミーちゃんもまだ遊ぶニャ♪」
「ミーちゃんちょっとアンヨが短いニャ・・・」


ビリーくんも結構短いかもよ(笑)




090108-6

「あなた誰ニャ?」
「キミに似たコを知ってるニャ!」


今度は小さなトトロがていていされています。


しばらくすると・・・




090108-7

「次はどれかニャ~?」
「どれかニャ~」


この後、半分以上落っことしてくれました。


単独犯? 共犯?

つい先ほどのこと。


仕事から帰ったおかんが見たものは・・・




091017-1

あぁ・・・




091017-2

またハデにやってくれたこと・・・




090107-3

ジャージのヒモにぶら下がっちゃダメってあれほど言ってるのに・・・




犯にゃんはどっち?




090107-4

「ミーちゃんじゃないニャ~」


んじゃ、ビリーくん?




090107-5

「ボクかもしれないケド、ボクだけじゃニャいと思うニャ。」


うん。
おかんもそんな気がする。



現場は押さえていませんが、たぶん共犯です。


開脚座り

昨夜のこと。


ふと思い立ち、コタツの中を覗いてみると・・・




090106-1

「まったりニャ・・・」


ミズキがこんな格好で寛いでいました。

毛づくろいをするわけでもなく、このままじっとしているのです。




090106-2

「なんかヘンかニャ?」


もっと楽チンな格好があると思うんだけどなぁ・・・

おかんにとってはシャッターチャンスだけどサ



おかんはコンスタントにネタを提供してくれるミズキにとても感謝しています。


戦闘モード

年末年始。


ビビリーズはそれはそれはとても元気に遊びました。

結構なことです。



しかし、元気が良すぎてしまうと・・・




090105-1

「来るなら来いニャ!」
「ミーちゃん、ボクそんなつもりないニャ・・・」


ミーちゃん、戦闘モードだねぇ・・・(汗)




090105-2

「ぶんぶんぶんぶん!」
「ミーちゃん、完全にやる気ニャ・・・」


そうだねぇ・・・


さぁ、頑張るんだ!
ビリーくん!!



そして、次の瞬間・・・




090105-3

「うりゃーーー!」
「うわーーーん(泣)」


ミズキのパンチが顔面にヒットして、ビリーは退散してしまいました。




090105-4

「勝利の舞ニャ♪」


ミズキ、完勝。




090105-5

「ミーちゃん強すぎニャ・・・


すっかりたそがれてしまったビリーでした。


定常営業です

新年明けて2日目の我が家。




090102-1

本日の朝ゴハンの光景です。

いつも通りです。




090102-2

ちょっとミズキのお皿を気にしてみたり。


こうして見ると、ビリーとミズキは随分体格差がありますが、
ケンカとかけっこは互角です。


ミズキ、逞しく育ちました。




090102-3

昨日の午後、新春シーバ祭りを開催しました。


所要時間約1分。


これでは写真を撮るヒマもありません


シーバ、恐るべしです。




090102-4

そして、この子はビリーがちょこっと残したゴハンにありついていました。

これもいつも通り。



ゴハンのあとは、2匹とも日向ぼっこしながらお昼寝しています。

これもいつも通り。



いつも通りな我が家です。


謹賀新年

090101-1

皆様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。


平成二一年 元旦


