

良いお年を。

今年も残すところ、あと30時間ほどになりました。


今年最大のニュースはなんといっても・・・




081230-1

この子達が我が家にやって来たことです。

来る日も来る日も、我が家に笑いと癒しをもたらしてくれました。



夏場、ビリーの病院通いが続き、心配した時期もありましたが、
今のところ状態は落ち着き、一安心しています。


来年もこのブログにビビリーズの日々の様子をボチボチと記録していきたいな・・・と思っています。


しっかし、閑古鳥ブログがここまで続くとは思わなかった・・・(笑)


それではまた来年♪


冬将軍到来

寒すぎです。

外よりも冷蔵庫の中の方が暖かいんじゃないでしょうか。



こんな寒い日、ビビリーズはコタツにこもりっきりになるかと思いきや・・・




081226-3

意外と元気。




081226-2

晩ゴハンを終えても、コタツに入る気配がありません。




081226-4

この直後、2匹で猛ダッシュしてました。



今のうちに暴れて、夜中の運動会は自粛してほしいものです。


ピン ポン パン ポーン♪


081225-1

「ミーちゃんですニャ。 ブログの更新はお休みですニャ。
おかん、
『年賀状がぁ~って騒いでますニャ。」


印刷は終わったのよ・・・

というか、印刷しか終わってないのよ・・・


さ、年賀状がんばろ。


Marry Christmas ~シーバ デビュー~

クリスマスです。

毎日、上手にお留守番をしているビビリーズに、
感謝の気持ちを込めておやつをプレゼントをしてみました。




081224-1

「コレ、何ニャ?」



すこぶるウマいと評判のシーバです。
さっそくミズキがチェックしています。


さて、食いつきのほどは・・・?




081224-3

「うまうまニャ~!」

「もう空っぽニャ~!」


おおぉぉ
なんて見事な食べっぷり。



お皿がカラになると・・・




081224-4

「ちょうだいちょうだいちょうだい!」
「もっともっとニャー!」


うわぁぁ・・・
ちょっと待ってね~



再び、お皿にシーバを入れると・・・




081224-5

「ビリーくん、ちょっとちょうだい♪」
「だめニャ!」


2匹ともとにかく必死です。

1袋20gがあっという間になくなりました。




081224-6

「まだ欲しいニャ・・・」



ビリーくんは療法食を食べてるし、ミーちゃんはウェイトが気になるから、
おやつはほんのちょこっとね~



シーバ、大人気でした。





宴のあとは・・・




081224-7


丁寧にお手入れ


おおそうじ

いいお天気です。


こんな日は、張りきってお掃除。

とでも言わなきゃヤル気がでない・・・



おかんがせっせとカラダを動かしていると・・・




081223-1

「よ~い♪」





081223-2

「にゃっっ♪」



イタズラ坊主がこれまた張りきってジャマしてくれます。




081223-3

「視界良好ですニャ


おかんは、そのカゴを元の場所に戻したいのですが・・・



いつものことながら、お掃除はなかなか捗りません。


ま、気にしないことにします。



このペースだと、歳を越しても年末の大掃除をしているような気がします(笑)。


セミ・・・?

週末は数ヶ月季節が遡ったような陽気でした。



すると・・・




081222-1

「ミーン ミーン ニャ。 ミーン ミーン ニャ。」


ミズキが木に留まったセミの物真似をしていました。

・・・というわけではないと思うのですが、この姿でしばらく外を眺めていました。


なかなかの体力自慢です。




081222-3


惚れ惚れするような上腕二等筋です。

って、にゃんこにも上腕二等筋ってあるのでしょうか・・・?

たまには趣向を変えて。

面白いサイトを見つけました。




081220-1

にゃんこの親子、ミズキに興味津々。




081229-2

レトロなビリー。




081220-3

どっかの近代美術館風。




081220-4

ナニやらかして載ったのでしょうか・・・?
おかん、ちょいと心配(笑)



イロイロ面白いサイトがあるんですね。


たまには・・・

我が家のイタズラ隊長はなんといってもビリーです。


クローゼットの奥に入り込んで 「出たくニャい。」 って言ってみたり、
電子レンジの上に上ってみたり、カーテン上りをしてみたり、洗濯物を引きずり下ろしてみたり・・・


その他にもイロイロ・・・


とにかく油断ができません。



ミズキもイタズラしますが、ビリーほどではありません。



それがたまに・・・




081219-1

ミズキ、空中散歩の図。


たまにやらかしてくれるのです。


これが始まると、カーテンレールから足を踏み外さないかしら・・・とか、
ちゃんと下りてこれるかしら・・・と心配になります。




081219-2

「ミーちゃん、にゃんこだから高いトコ得意ニャ。 カイカイカイカイ・・・」



足踏み外して落っこちたことあるクセに・・・


ちょいとドジっ子なミズキです。

物申す。

ビビリーズがひとこと物申したいとのことです。




081217-1

「ミーちゃんですニャ。 最近、おかんの帰りが遅くって、お腹が空いて困ってますニャ。」


う~ん。 ゴメン。
ここのところ、ちょこっとお仕事が忙しいのだよ・・・

でも、頑張って7時半までには帰ってきてるでしょ




081217-2

「しかも、『明日も遅くなるからいい子でお留守番しててね』 とか言ってますニャ。」


明日は会社の忘年会なのだよ・・・
許しておくれ


カリカリ、ちゃんと出しておくから。


ミーちゃんのお腹に全部入っちゃうかもしれないけど・・・



ということで、明日は更新できないかもしれません。

ビビリーズのためにも、頑張ってなるべく早く帰ってきます。


バトルの原因

このあいだの土曜日のこと。




081216-1

「まったりニャ・・・」


ミズキがおかんの足に寄りかかってのんびり毛づくろいをしていました。

お天気のいい休日にふさわしい光景です。


そこに・・・




081216-2

「ミーちゃん、何してるニャ?」
「んんんんが・・・」


やんちゃ坊主参上。


あぁ・・・

そんなことしたらミーちゃん怒っちゃうよ?




081216-3

「ナニするニャー
「んぐぐぐぐぐ・・・」


ホラ、やっぱり。




081216-4

「イライライライライライラ・・・
「あ・・・ ミーちゃん怒っちゃったかもニャ・・・」


いやいや。
「かも」じゃなくて立派に怒ってるよ・・・(汗)



このあと、ドッタンバッタン大騒ぎでした。

ミズキ、ビリーに完勝しました。


いやぁ、逞しかった・・・


猫はコタツで・・・

朝からの雨でとても寒かった昨日のこと。

我が家のコタツは1日中スイッチオン。



すると・・・




081215-1


冬とは思えない開きっぷり。




081215-2


ミーちゃん、女の子なのに・・・(苦笑)


コタツの反対側に回ってみると・・・




081215-3


なんだかヘンな方向にアンヨが出ています。




081215-4


なるほど・・・
そんなことになってたのね。



童謡 『雪』では、『ね~こはコタツで丸くなる~♪』と歌っていますが、
我が家では、『ね~こはコタツで伸びている~♪』 のようです。


今朝の風景

今朝のこと。




081213-1


今日も仲良く並んでゴハン。



しばらくすると・・・




081213-2


ミズキが一足早くカリカリを食べ終え、その場を離れようとしています。


真っ直ぐ向かった先は・・・




081213-3


キッチンです。




081213-6

「今日はどれがいいかニャ~♪」


ミズキ、迷わず缶詰を物色。

ホント、食いしん坊さんです。


今朝もちょこっと残ったビリーのゴハンをぺロッと食べてました。


ま、元気でなによりです。



[おまけ]
食事のあとは仲良くお水


081213-5


おなかすいた!

数日前、おかんの帰りがいつもより遅くなった日のこと。


冷蔵庫に入れておいたカンカンを室温に戻すため、
少しの間、ビビリーズに待ってもらっていました。



すると・・・




081211-1

「ゴハン!」
「遅い!」


視線がイタイ・・・




081211-2

「お腹と背中がくっつくニャ・・・」
「一歩も動けないニャ・・・」


またそんな大げさな




081211-3

「お写真撮ってる場合じゃないニャ


ハイ、すんません・・・



このあと急いでゴハンを出しました。

ビビリーズ、それはそれは惚れ惚れするような見事な食べっぷりでした。


めでたしめでたし(!?)



・・・じゃなくて、少しでも早く帰ってこれるように努力します(汗)


体重測定 その13

本日の体重測定の結果です。
前回の測定結果はコチラ




081210-1

ビリーは4.4㎏でした。
前回と比較して、少し減りました。


相変わらず、毎日元気に暴れています。

夜の運動会の実行委員長です。


毎晩、ひとしきり暴れたあとは、おかんの布団に潜り込んで、
おかんの身体にぴたっとくっついてグルグルゴロゴロしています。
あったかくてとても気持ちがいいようです。




081210-2

ミズキは3.7㎏でした。
ちょっことダイエットに成功です。


こちらも毎日元気に暴れています。

その効果が出たのかもしれません。


ミズキはビリーほど布団に潜り込んでこないのですが、
その代わりに、おかんがコタツに入っているときにヒザに上ってきます。


まさか、ミズキがヒザ猫になるとは思いませんでした。



10月からおかんが働き始めて、昼間はひたすら寝ている(であろう)生活が続いているのですが、
現在の食事量&運動量で体重をキープしてくれているようです。


趣味:イタズラ 特技:イタズラ

昨晩のこと。


ゴハンが終わって、コタツに直行するかと思いきや、
あちこちでイタズラをはじめたビビリーズ。


最近では珍しいことです。




081209-1

「うにょーーーん」


伸びてます。


そうかと思ったら・・・




081209-2

「コレ、何ニャ?」


時計、危ないなぁ~


と、思った次の瞬間。



ガシャーンという音と共に・・・




081209-3

「びっくりしたニャ・・・」



やっぱり時計落下。


しばらくすると・・・




081209-4

「ふんふんふ~ん♪」


一足遅れでミズキがちょっかいを出しはじめました。




081209-5

「コレやったの、ミーちゃんじゃないニャよ」


出遅れてなかったら、ミーちゃんが倒してたと思うよ



とにかく元気な2匹でした。


ガジガジ

おとん宛ての宅配便が届きました。



開封して箱をうっかりそのままにしていると・・・




081208-1

「箱ニャ!」
「何ニャ?何ニャ?」


あっという間にビビリーズの餌食になってしまいます。




081208-2

「ガジガジガジガジ・・・」
「ミーちゃんもガジガジしたいニャ」


しなくていいニャ・・・




081208-3

「ガジガジガジガジ・・・」

「ミーちゃんの順番まだかニャ・・・」




081208-4

「ていていっっ!」
「早くガジガジしたいニャ・・・」



このあと無事(!?)、ミズキも箱をガジガジしていました。



ビビリーズは、箱の中に入るよりもガジガジする方が好きなようです。


昨日のリベンジ

昨夜、不調に終わった動画のアップロード。


今日こそは!

と、ひたすら粘ってやっとアップロードできました。


所要時間、約3時間。


なんでこんなに時間がかかるのサ・・・



では、どうぞ。

昨日の晩ゴハンの直前に撮った動画です。





ミズキ、テーブルを嗅いでなぜかフレーメン。


何かヘンなニオイがしたの???

アップロード不調

ホントは今日、動画をアップするつもりでした。


なのに・・・

なのに・・・


FC2動画のアップロードにことごとく失敗。


むきーーーーーー




081204-1

せっかく撮ったのにサ・・・




081204-2

「ま、そんな日もあるニャ。」



明日、リベンジしてみます。

掘って掘られて

晩ゴハン前のこと。


今日の様子を写真に撮ろうとしたのですが、ビビリーズの元気が良すぎてうまく撮れません。

なので、動画にしてみました。




ミズキ、掘っています。
ビリー、掘られています。


そうかと思えば・・・






ビリー、掘っています。
ミズキ、掘られています。


とにかく元気です。


この後、2匹ともゴハンをペロリと平らげました。


元気がよくて何よりです。

寝不足の原因

ここ数日、おかんは寝不足です。



原因はこの子達。




081202-2

「ニャに?」




081202-4

「どしたニャ?」




どうしたではありません。


ビビリーズ、夜中の運動会だけでは飽き足らず、
早朝にも運動会を開催するようになってしまったのです。



夜中の運動会はだいたい深夜0時ごろまで。



早朝の運動会はだいだい朝6時前から。
早い日は、5時ごろに始まります。




081202-1

「眠たくないんだから、仕方ないニャ。」




081202-3

「そうニャ。そうニャ。」




キミたちは昼間にぐぅぐぅ寝られるからいいけどサ、
おかんはそういうワケにはいかないのだよ・・・



ひとしきり暴れると、おかんの布団に潜りこんでグルグルゴロゴロしてくれるので、
カワイイと言えばカワイイのですが・・・



しかしおかん、眠いものは眠い。



今は深夜&早朝運動会が定着しないことを祈るばかりです。


年賀状

ここ数日のおかんの最大の関心事。


それは、

「年賀状どうしよう???」


ということ。



ビビリーズをモデルにすることは当然なのですが、では、どの写真を年賀状にするか?



この週末、あぁでもない、こうでもないと選んだ写真は、じつに数十枚。

パソコンの前で粘った時間は土日合わせて約7時間。 (← やりすぎ。)




081201-1


これはほんの一部です。



これまでに撮った写真はざっと数千枚。

このブログに載せているものだけを数えても1600枚を越えます。


この中から、選りすぐりの数枚を選ぶのです。



実に難しい・・・



おかん、年末ギリギリまで悩みそうな気配です。


