

ベランダの珍客

今朝のこと。




081130-1

ミズキが何かにロックオンしています。



何だろな?と思って外を見てみると・・・




081130-2

てんとう虫でした。




081130-3

しばらくすると、ビリーも参戦。


2匹で熱い視線を送っています。




081130-4

てんとう虫、巨大な敵に気づいたのか、せっせと逃げています。


かなり頑張っています。




081130-5

「アレ、何ニャ・・・」
「アレ、欲しいニャ・・・」


てんとう虫が飛んでいってしまうまで、クギ付けでした。



モフモフの正体

ここのところ。




081129-1

ミズキの首周りが一段とモフモフしてきました。




081129-2

天然の襟巻き、あったかそうです。


ちゃんと冬支度をしているんだなぁ・・・
にゃんこのカラダってすごいなぁ・・・


と、感心していたのですが。




081129-3

こっちの子はそれほどでもなく・・・




081129-4

相変わらず、首周りはスッキリ。




当然、ここで疑問がわきます。




『ミズキの首周りのモフモフの正体は、ホントに毛なのか???』





081129-5

「あくまで『毛』ですニャ。 お肉じゃないニャ。」



近いうちに、ミズキの体重をチェックせねば・・・と思ったおかんでした。


今の様子

晩ゴハンが終わったあとのビビリーズです。




081127-1


ミズキはコタツでまーったり。

夜中の運動会に備えて充電中です。




081127-2


ビリーはウロチョロと落ち着きません。

コタツに潜ってみたり・・・




081127-3


おかんのパーカーのヒモにじゃれついてみたり。


今晩はずいぶん元気だなぁ・・・と思っていたら、
たった今、コタツで寝始めました。


ビリーも充電開始です。



きっと、今日も全力で真夜中の運動会を開催してくれるのでしょう。




ゴハンの風景

ビビリーズのゴハンはキッチンに置いてあります。


ビビリーズ、そのことをキッチリ分かっていて、ゴハンの時間におかんがキッチンに入ると、
ドアの外でニャーニャー大合唱になります。


ゴハンにありつくまで、とにかく必死です。(そりゃそうだ。)


そんな姿を動画でどうぞ。



(音が出ます。)





毎日繰り返されるこの光景。

これがたまらなくカワイイのです。(←親バカ。)


親子の会話

このあいだの連休、おとんが出張先から帰ってきました。


その時のひとコマです。




081125-1

「おとん、ミーちゃんのゴハンもっと増やすようにおかんに言って。」
「う~ それはムリ!(苦笑)」




081125-6

「がっかりニャ・・・」
「4キロ越え目前だし、仕方ないサ・・・」




081125-3

「ミーちゃん、最近ボクのゴハンも食べちゃうニャよ。」
「そういえば、おかんもそんなこと言ってたねぇ。」
「ビリーくんもおかんもおしゃべりさんニャ・・・(泣)」


そんな会話を交わしていたかは、定かではありませんが・・・

(あぁ・・・ 洗濯物が怪しげな物体に・・・)




081125-4


ビリーもミズキもたくさんおとんに遊んでもらいました。



お休みが終わったおとんはプチビビリーズを携えて、
再び出張先へ出かけて行きました。



またしばらくのあいだビビリーズ+おかんでお留守番です。




[おまけ]
仁王立ち。


081125-5

おかんの古ーいケイタイで撮ると、コレが限界です・・・





ビビリーズ、分身の術

オーダーメイドで作ってもらいました。




081124-1


手のひらサイズのビビリーズ♪


カゴは近所のダ○ソーで調達、毛布は家に転がっていた毛糸をちゃちゃっと編んでみました。




このプチビビリーズ、ホントによくできてるんです。




081124-4
081124-3


ビリーの左前足のブチもシッカリ再現。




081124-6
081124-5


ミズキの左側も・・・




081124-12
081124-7


右側もホントにソックリ。




081124-10
081124-9


後頭のアシメトリーな模様も、背中の白ブチもソックリ。




081124-11

ビリーのグレーのあごやミズキのピンクのお鼻もソックリ。



こんなにソックリに作ってもらえるとは思いませんでした。



いやぁ、すばらしい♪♪♪




081124-2

「あニャたたち、誰ニャ?」

「ていていっっ!」


貴重な4ショットです(笑)




このプチビビリーズ、おとんへの誕生日プレゼントです。



ただ今、長期出張中のおとん。


毎日忙しく働いているようなので、少しでも癒しになれば・・・と思い、
遠征用のビビリーズをプレゼントしてみました。



さて、効果のほどはいかに・・・?


お日様とカメラ

最近のおかんの悩み。

それは、日中に写真が撮れないこと。


ビビリーズを撮るときは必ずフラッシュをオフにしているので、
夜間では光量不足でシャッタースピード遅く(=ピンボケの確率アップ)なってしまうのです。




081120-1


これは先週末のお天気のいい午前中に撮ったもの。
部屋の中に、日光が十分入ってきています。


ソワソワ落ち着きのないビリーでも、短いシャッタースピードで結構クッキリ撮れます。




081120-2


キャッチライトで撮ることだってできます。 (眼の端っこだけど・・・)




081120-3


スポットライトを浴びている女優風(?)に撮ることだってできます。




081120-4


ふんわりラブリィに撮ることだってできます。
逆光だっただけだけど・・・



お日様さえあれば、おかんのカメラのウデでも、いくらかまともな(?)写真が撮れるのです。
(ホントか???)



お日様さえあれば・・・

お日様さえあれば・・・




でも、あまりにお日様がありすぎると・・・




081120-5

「白黒ネコのボクが、おかんのおかげで黒ネコに変身しましたニャ。」


うっ・・・
モロに逆光



カメラってホント難しいですね。


おしりあい

昨夜、ブログの記事を更新していたときのこと。




081119-1


ビビリーズ、おしりをくっつけて寝んね。




081119-2


コタツの電源も入れてありました。

じんわりと、コタツ布団から暖かさが伝わっていた模様。


これならとても暖かです。




081119-3


オシリがふたつくっついても、オシリに見えます。 (← なんのこっちゃ。)



写真を撮りながら、和みまくっていたおかんでした。

冬支度

ビビリーズの住む関東地方、天気予報では今夜から真冬の寒さとのこと。

最近、毛皮がモフモフしてきたとはいえ、寒いものは寒いハズ。


できれば、ぬくぬくまったりと寝てほしいところです。



ということで・・・




081118-1


今日、仕事の帰りにレンジあんかをもう1コ買ってきました。
(友情出演:ビリーのしっぽ)




081118-2


猫ベッドに毛布を敷いて、その上にあんかを仕込んで、そのまた上に毛布をかけて・・・
(友情出演:やっぱりビリー)




081118-3


出来上がり♪


ちなみに、あんかを毛布で挟んでおくと、朝まで暖かいことは確認済みです。

毛布2枚を重ねると、表面の暖かさがイマイチなので、毛布1枚だけをかけています。




この猫ベッドをふたつ、人間ベッドの上に置きます。



ベッドの上にベッド。




081118-4

「ここまでくると、もはや親バカを通りこしてバカ親ですニャ。」



キミたちが暖かく寝てくれたら、親バカでもバカ親でもいいんだもーん。



さて、ビビリーズはお気に召すでしょうか・・・?


きのうのつづき

昨夜、初めておかんのヒザの上に乗ってきたビリー。



その時は、ちょうどブログの更新中。

運良く、カメラが手元にありました。



ひゃっほーい♪♪♪



ということで、おかんは写真を撮りまくりました。




081117-1

「むにゃむにゃむ・・・」



ヒザに乗ってすぐ、寝んねの体勢。





081117-2


時折お口をモグモグと動かしていました。

美味しいゴハンを食べている夢でも見ていたのでしょうか。



程なくして、おかんの足は痺れ始め・・・




081117-3


この写真を撮ったあたりで痺れMAX。


でもガマンガマンで写真を撮りつつ、ナデナデしつつ。



約1時間、堪能しました。


ごちそうさまでした♪


のんびりごろりん

今日のビビリーズ。




081116-1

ミズキは珍しくタワーの上でぐっすり。




081116-2

ビリーはコタツでごろりん。



2匹ともモリモリとゴハンを食べて、元気に遊んで、グッスリ寝て・・・




いつもの1日だったのですが、1日の最後に嬉しいハプニングが。



ビリー、初めて自分からおかんのヒザの上に乗ってきました。


今、おかんのヒザの上で寝んねしています。



嬉しいよーーーー!!!




[おまけ]
もふもふっ


081116-3


思い思いの場所で・・・

つい先ほど撮った写真です。




081114-1


ミズキはカゴの中でぐっすり。

どうせなら、おかんのヒザの上でねんねしたらいいのに・・・



あれっ?
ビリーはどこだ・・・?


コタツをぺろっとめくってみると・・・




081114-2

「んニャ?」


アラ、かわいいこと♪



2匹ともの~んびりしています。

ついでにおかんものんびりしています。



やっと1週間が終わりました。

明日・明後日はおかんの仕事が休みなので、
ビビリーズとたくさん遊ぼうと思っています。


静かな夜

今晩のビビリーズの様子です。




081113-1

「お久しぶりニャ。」


ビリーは久々にヒモで遊んでいます。


ビリー、スキを見せるとおかんのパーカーのヒモに食いついてくるので、
代替品(?)を出してみました。


しかし、反応はイマイチ。


同じヒモなのに、いったい何が違うのでしょう・・・




081113-2

「あったかニャ♪」



そうかと思えば、コタツでまったり。

ちょこちょこ出たり入ったりを繰り返しています。




一方、ミズキは・・・




081113-3

「・・・・・・」



あれっ?
珍しくコタツの外にいます。


実はコレ、長いことコタツの中にいてあまりに暑くなって、
外に涼みに出てきたところを撮りました。




081113-4

「ひゅ~ 涼しいニャ。」



今は再びコタツの中に潜っています。




今日は比較的おとなしめです。


動きがある猫

ここのところ、コタツで寝ている or まったりしているビビリーズの写真ばかり撮っていました。


しかし、今晩の2匹はとても元気。


珍しくねんね返上で遊んでいます。

(もしや、昼間に寝すぎたか・・・?)



せっかく動いているので、動画を撮ってみました。



まずはビリーから。



実はもっと飛ぶは跳ねるはだったのですが、
あまりに元気が良すぎてフレームアウトしまくりでNGになってしまいました。


次にミズキ。




お外が気になってしかたがなかったようです。


もしかしたら、今日は真夜中の運動会が開催されないかもしれません。
(淡い期待)


ヒザ猫 復活

今、ビビリーズはコタツの中でヘソ天で寝ています。
気持ち良さそうです。


ホントはコタツ布団をペラッとめくって写真を撮りたいのですが、
起こすのは申し訳ないので、数日前の写真を蔵出し。



この間、コタツを出したことを境に、ミズキがおかんのヒザに乗ってこなくなったと書きました。



それが・・・




081111-1

ヒザ猫復活



こんな時、おかんがすることといえば・・・




081111-2

ひたすらナデナデ♪

ミズキ、ゴロゴロゴロゴロと盛大にノドを鳴らしています。



そして、合間に写真を撮っていると・・・




081111-3

「よそ見せずに気合入れてナデナデするニャ。」


ハイ、失礼致しました



この後、おかんはカメラを置いて、せっせとナデナデしました。


ぬっくぬくにゃー

実況中継です。




081110-1

ビビリーズ、コタツIN


ゆる~くヒーターを入れているので、コタツの中はぬっくぬく。
全く出て来やしません。




081110-2


「ボクたちばっかりコタツから出てこないって言ってるケド・・・」

「おかんだってさっきから全く出てないニャ。」


コタツの周辺のみ、ミョーに人(にゃん)口密度が高い我が家です。


体重測定 その12

昨晩の体重測定の結果です。
前回の測定結果はコチラ




081108-1

ビリーは4.6㎏でした。
前回と比較して、ちょこっと増えました。

でも、依然 細身です。


毎日、全力で暴れています。
とにかく元気です。




081108-2

ミズキは3.9㎏でした。
前回と比較して誤差範囲の変化です。


とはいえ、4㎏の大台目前。


最近、コタツムリ(おとん命名)になっているので、
ちょっと気をつけなければなりません。



この記事を書いている今、ビリーは家中を走り回っています。
時折、「きゃーーーん (ミーちゃん一緒にあそぼーーー!)」 と吠えています。

そうかと思えば、おかんが着ているパーカーのヒモを狙って突進してきます。

まったく落ち着きません。



ミズキは朝ゴハン直後からコタツムリを続けています。
ビリーがこれだけ大騒ぎしているのに、マイペースを貫いています。

なかなかの大物です。


今日もコタツだいすき

今日もコタツネタです。



なぜならば・・・

こんな写真しか撮れないから。




081106-1

「ニャに?」


少しはお外に出てこようよ・・・




081106-2

「ミーちゃん、ココがいいニャ。 暗くてあったかくて気持ちいいニャ。」


そうですか・・・



今日は晩ゴハンを終えるとコタツに直行。

それからずーっと出てきません。



今はグッスリ寝ています。




081106-3

「まったり・・・」



ビリーもウトウトまったりしています。



静かな夜です。




数日間の奇蹟

コタツを出す前の数日間のこと。


おかんが膝に毛布をかけていると・・・




081105-1


ミズキが膝の上に乗ってくるようになりました。
しかもゴロゴロ音付き。


おかんの膝に乗りたくて、周りをウロウロしたり、
お手手をちょこんと膝に乗せてくることもありました。


膝の上で丸くなってお昼寝することもありました。


かわいいお顔でチユーをおねだりすることもありました。




超快挙です。




081105-2

「ココ、あったかいニャ。 気持ちいいニャ。」



膝に毛布をかけなければ乗ってこなかったので、
もしかしたら、おかんの膝の上だとは思っていなかったのかもしれません。



でも、いいもーん♪



おかんは鼻息荒くミズキをひたすらナデナデしていました。




しかし、コタツが登場した今。




おかんの膝、コタツにアッサリ完敗しました。

膝に乗ってくるどころか、姿すら見えません(苦笑)



奇蹟はわずか数日で終わってしまいました
がっくし


大学病院に行ってきました & コタツ解禁

本日午前、大学病院にビリーを連れて行きました。


前回の診療から2ヶ月弱、ここのところ、
左眼の濁りが少し治まっているように思っていたので、良好な検査結果を期待。



さて、結果は・・・



前回と比較して、良くも悪くもなっていないとのことでした。


ありゃっっ・・・


引き続き、リジンを毎日ゴハンと一緒に摂取することになりました。


次回の検査は3ヵ月後です。


いつも診療をお願いしている動物病院の先生にも結果を報告してきました。



病院に行ったり、役所に手続きに行ったり、美容院に行ったりで、
落ち着いたのは夕方前。



やっと今日のメインイベント(!?)にこぎつけました。



それは・・・



コタツ登場




081104-1

「こたつニャー 逢いたかったニャー



記念すべき今シーズン初の 『ミズキ コタツIN』 の瞬間です(笑)




081104-2

「やっぱココ、落ち着くニャ♪」




ミズキはコタツが好きだね~



しかし、コタツの中で落ち着いていたのも束の間、
そのうち2匹でかくれんぼ&鬼ごっこになりました。




081104-3

「ビリーくん見っけ!」



ミズキ、勢いよくコタツのなかに突っ込んでいきました。


@p^--- (← ビリーがキーボードに乗ってジャマした跡です。 )



そうかと思えば・・・




081104-4

「隠れて隠れて・・・」


シッポ、見えてますよ(笑)




081104-5

「ミーちゃん、見つけたニャ!」





081104-6

「うりゃーーー!」


ビリーもコタツの中のミズキめがけてダッシュ



コタツを出して1時間ほどは、それはそれは大騒ぎでした。



今は、やっと落ち着きました。
2匹ともコタツの中でまったりしています。



時折、ビリーやミズキの身体がおかんの足に触れるのですが、
その暖かさの気持ちいいこと♪



いやぁ~ コタツってホントにいいですね。


おとん、帰る

この連休、おとんが出張先から一時帰宅しました。




081103-1

「あむー!」



ビリー、おとんにたくさん遊んでもらいました。




081103-2

「よっと♪」


ナイスキャッチ♪




081103-3

「おと~ん♪」


おとんが帰ってきた直後はやや警戒していたミズキですが、
しばらくするとおとんにたくさん甘えていました。



2匹とも、たくさん遊んでたくさん甘えんぼになりました。





そして夜、おとんが出張先へ出発したあとの我が家では・・・




081103-4


遊び疲れたのか、ひたすらグッスリ。
ゴハンの時間になっても起きませんでした。




081103-5


たくさん遊んでもらえて・・・




081103-6


良かったね。


今日の様子

今日のビビリーズの様子です。




081101-1

おかんのかばんの中身を物色してみたり・・・




081101-2

部屋のすみっこでシロさんと戯れたり・・・




081101-3

「あ、見つかったニャ」




そうかと思えば・・・




081101-4

「ここなら見つからないニャ」


かくれんぼしてて・・・




081101-5

「あ、ミーちゃん見っけ♪」



アッサリ発見されたり。



昼寝もせず、元気に遊んでいます。


夕方にはおとんが帰ってくるので、さらに大騒ぎになることでしょう。




そういえば、あんか、2匹ともあんまり使ってくれません。

せっかく買ったんだけどな・・・(悲)


