

気に入ってくれるかな?

10月のはじめ。




081030-1

おかんはレンジで温めるあんかを買いました。


買ったその日にレンジでチンしてビビリーズに献上したのですが、
さほど冷え込んでいなかったこともあり、ビビリーズは無反応でした。



あれから約1ヶ月。

朝晩はぐっと冷え込むようになりました。



そろそろあんかの欲しい季節になったのでは・・・と思い、
今晩、久々にチンしてみようかと思っています。




081030-2

さて、気に入ってもらえるかな?




081030-3

キミはファスナーの金具に興味津々だけど。




好評であればもう1コ買おうと思っています。



[おまけ]
ぺろーん


081030-4




まったりにゃー

つい今しがた撮った写真です。




081029-1

ビリーはタワーの上でまったり。




081029-2

ミズキは写真を撮っているおかんのそばに寄ってきました。




081029-3

「撫でたまえニャ。」 とおっしゃっています。


おかん、左手でミズキを撫でながら、右手で写真撮影。




ここのところ、朝晩冷え込んでいるせいか、
ビリーがおかんの布団の中に潜り込んでくるようになりました。

ミズキはおかんの布団の上で丸くなって寝ていることが多くなりました。


毎晩3に(ゃ)んで団子になっています。


シロさん大好き

昨日の夜、ビリーはおかんが投げたシロさんを一生懸命追いかけていました。




081028-1

「シロさん見っけニャ♪」



シロさんをくわえるかと思いきや・・・




081028-2

「うりゃ~~!」


勢い余ってシロさんをはじき飛ばしてしまいました。




081028-4

「あれっ!? シロさんなくなったニャ」




081028-5

「シロさんどこいったニャ?」


下だよ下(笑)




081028-6

「シロさんいないニャ・・・」


下にあるんだけどな・・・




081028-7

「あ! シロさんあったニャ!」




081028-8

「うりゃ~~!」



とにかく元気なビリーでした。

ミズキはそんなビリーを静かに見守っていました。


予約取りました

今日、ビリーの大学病院の診療予約を取りました。

11月4日の午前中です。


ここのところ、ビリーの目の濁りの範囲が狭くなってきているような気がしています。

次はきっと良い結果が出るんじゃないかな・・・なんて期待しています。



さて、こちらは本日の晩ゴハンの風景。




ミズキはアッサリ完食、ビリーはなんとか完食しました。


今は、2匹とものーんびり寝んねしています。


病院に行ってきました。

前回の検査から1ヶ月。


今日の午前、ビリーの血液検査に行ってきました。


朝から絶食のビリー。
ミズキも行きがかり上、絶食にお付き合い。


朝っぱらから、2匹ともかなりご機嫌ナナメでした。



さて、検査の結果は・・・




081026-1

腎機能値については申し分なし。

肝機能値については、9月の検査値と比較してほぼ半減したものの、
GPTは依然 異常値のままでした。


しかし、全く治療していないのに、たった1ヶ月でこれだけ下がるビリーの肝機能値。


この数ヶ月で、ビリーの肝機能値はかなり幅があることが判りました。


次回は、3ヵ月後に検査することになりました。




081026-2

「今日はチクンが1回だけでしたニャ。」


AHTさんにがっちり押さえ込まれたもんね




食事は、肝・腎ケア用の療法食を続けることになりました。


ここのところ、療法食に飽き気味なビリー。


ビリーが大好きな別の療法食とのローテンションにすることはできないか、
先生に相談したところ・・・


「あの療法食、『スペシャル』って名前がついていても、あんまり美味しくないんですよね・・・
他の美味しい療法食を出すと、全く食べなくなる気がするんですよね・・・」



とのこと。


とりあえず、他メーカーの腎・肝ケアの療法食のサンプルをいただきました。



9時過ぎに病院に到着して、検査して、家に戻ったのはちょうど10時。


おかんが 「ゴハン食べる?」 とビリーに尋ねると、「ニャー! (食べるー!)」 と元気なお返事。


帰ってすぐにゴハンを出したのに、シッカリ食べてました。

その後も変わった様子はありません。



ビリー、完全に病院慣れしているようです。

過度のストレスがかかっていないようなので良かったと思う反面、
慣れてしまうほど病院に通っていることに悲しくもなります。


もうすぐ、目の再検査で大学病院にも行くし・・・


早く、病院通いから卒業したいものです。





あ、そういえば、今日も病院へ行くときにパラパラと雨が。

ビリー、どんだけ雨男なんだか・・・(笑)



ひなたぼっこ

やや曇りがちな今朝のこと。




081025-1

ビリーが雲の隙間からさしたお日様で日向ぼっこをしていました。



そーいや明け方、キミはおかんの足を何回もココホレ(※)してくれたよね・・・




081025-2

「お寝坊おかんを起こしてあげただけニャ。」



ありがと(泣)
せっかくの休日に、6時前に起こしてくれてありがと(泣)



このときミズキはというと・・・




081025-3

おかんのそばにいました♪


せっかくのお日様なんだから、ミズキも日向ぼっこしたらいいのに・・・
(といいつつ、そばにいてくれるのがかなり嬉しかったり・・・)



そのうち、ミズキも窓際でのんびりを始めました。




081025-4

気持ち良さそう♪


しかし・・・


貫禄、つきすぎでないかい?




※ 「ココホレ (ここ掘れ) 」
布団の中でモゾモゾ動く人間の足を獲物と勘違いして、
ツメとキバを駆使して容赦なく狙ってくる行為のこと。
ビリーとミズキの得意技。
これが始まると、おとんとおかんはかなり痛い思いをする。



実況中継

たった今、撮った写真です。




081023-1

ミズキは猫ベッドでスヤスヤ。




081023-2

気持ち良さそうです。




081023-3

ビリーはシャッターの音で目を覚ましてしまいました。


ぐいーっと伸びをして・・・




081023-4

このまま寝てしまいました。



この時間にスヤスヤ寝ているということは・・・

今夜も真夜中の大運動会が繰り広げられるのでしょう


1回休み

おかん、仕事が長引いて先ほど帰ってきました。

今日はちょいと更新をお休みします。




081022-1

ビリーもミズキも、とても元気です。



ゴハンの流儀

ビリーとミズキのゴハンはそれぞれ違います。


ビリーは療法食(腎・肝ケア)のカリカリ25gと缶詰をほんのひとくち。
ミズキは室内飼猫用のカリカリ15gと、缶詰を1/2缶。


これを朝晩 食べています。

さらにビリーは、サプリメントのアミノ酸を晩ゴハンと一緒に食べています。


いつも、先にカリカリを食べさせて、カリカリがなくなった辺りで缶詰を投入しています。




081021-1

「はぐはぐ はぐはぐ♪」


ビリー、せっせとカリカリを口に運んでいます。


この姿をもうちょっと引いて撮ると・・・




081021-4

ミズキがちょっとスネながら(?)座っています。


ミズキ、自分の分のカリカリをすでに食べ終えて、缶詰が出てくるのを待っています。




ビリーとミズキは、食べるスピードがまるで違います。


ひとくちひとくちよく噛んで食べるビリーに対して、ほとんど丸飲みのミズキ。


ビリーはカリカリを食べ終えるのに10分近くかかるのですが、
ミズキは2~3分程度で食べ終えてしまいます。


なので・・・




081021-2

「カンカン早く食べたいニャ・・・」



ミズキが待たされてしまいます。


もともと時間がかかるのに加えて、
ここのところ、療法食のカリカリに少し飽きているビリー。

ミズキに缶詰を出すと、ビリー、缶詰が気になってカリカリを全く食べません。



なので、ミズキには申し訳ないのですが、
ビリーがカリカリを食べ終えるまでいつも待ってもらっています。




081021-3

「はーやーくー たーべーるーニャー」


ビリーにプレッシャーをかけています(笑)



当のビリーはというと・・・





ありゃっっっ・・・
食べるのを途中でやめてしまいました


コレ、ここのところ毎日です。


そして、スタスタとキッチンの方へ行って、「カンカン食べますニャ。」なんて言います。


仕方ないので、残したカリカリに缶詰を少しだけトッピングして、
味を変化させて食べさせています。


それでもカリカリを残すときは、おかんの手のひらにカリカリを乗せます。
そうすると、割とアッサリ食べます。


ビリー、キミはどんだけ甘えっ子なんだ・・・



ゴハン優等生のミズキとちょっと問題児のビリー。


ミズキは良しとして、ビリーの療法食を開拓しなければならないのかもしれません。


お外だいすき

ミズキは外を眺めるのが大好きです。




081020-1

天気のいい日も悪い日も、
毎日、タワーの上から外を眺めています。



朝、おかんがカーテンを開けると、ミズキは急いでタワーの上に登ります。
朝一番の景色を眺めるのが日課になっているようです。


なのでおかんは、タワーのそばのカーテンを一番に開けます。




081020-2

カーテンが閉まっている夜は、こんなカンジで外を眺めています。

ミズキ、カーテンの隙間に器用に頭を突っ込みます。


この姿を外から眺めるとちょっと面白いかも(笑)




081020-3

なにを見ているのかな・・・?


おかんはこのミズキの横顔が大好きです。


どうせなら、掃除の前にお願いします。

今朝のこと。


家中の掃除を終えて、一息ついたおかん。


ふと、ビビリーズの方を見ると・・・




081018-1

ん?
なにやら剣呑な雰囲気。



するとそのうち・・・




081018-2

「んがーーー!」
「うにゃーーー!」


今日もドッタンバッタンが始まりました。


続きは動画でどうぞ。




掃除したばっかりなのに、たくさん毛束が舞いました(泣)


おかん、もう1回 掃除機をかけました。


ちょこーん どーん

つい先ほどのこと。


ビリーとミズキがおとんの座布団でかわるがわるまったりしていました。




081017-1

ちょこーんと座るビリー。




081017-2

おてては上手に折りたたんでいます。


こういう姿をみると、おかんはビリーのおムネの下に手を突っ込みたくなる衝動に駆られます。



一方、ミズキは・・・




081017-3

どーん。

おシリでかっっ!



ま、こういう撮り方をすれば、おシリが大きくなるのは当然です。


気を取り直して、アングルを変えてもう1枚。




081017-4

やっぱ、おっきいかなっ


ミズキのおシリとトントンしていると、極上の弾力感を味わうことができます(笑)


親孝行

つい先ほどのこと。



おかんがビビリーズに、

「今日のブログにのっける写真がないの! お願い! 協力して!」

とムチャなお願いをすると・・・




081016-1

なんと2匹ともおかんのそばに寄ってきてくれたのです。


アラ
なんておりこうさん


喜び勇んでカシャカシャと写真を撮っていると・・・




081016-2

「ねむニャ・・・」




081016-3

「ねむねむニャ・・・」



眠気には勝てなかったようです。

今、2匹ともぐっすり寝ています。



きっと今晩も、日付が変わるころから大暴れを始めるのでしょう。



モグラ叩きですニャ

このあいだの月曜日のこと。


ビリーがテーブルの上でまったりしていると・・・




081015-1

「おもちゃニャ!」


違う違う
ミーちゃんのシッポだよ~




081015-2

「ていっ!」


ビリー、モグラ叩き(?)を始めてしまいました。




081015-3

「ていていっ!」


ミーちゃんが怒る前にやめたほうがいいと思うんだけどな・・・(汗)



しばらくのあいだ、ビリーは「ていっ」を続けていたのですが、
ミズキは怒ることなく、テーブルの下で落ち着いていました。




081015-4

「のびーん♪」
「いいお天気ニャ・・・」


ケンカが始まらなくて、ちょっとホッとしたおかんでした。


ソレは突然やってくる

ビリーはとても甘えん坊です。


おかんの足にぴったりくっついてお昼寝してみたり、
「撫でて」 とゴロンと転がってみたり、
「構って」 とおかんの肘に頭をコツンとぶつけてみたり。


抱っこもいつだってできます。


しかし、不思議なことに、ビリーはおかんのヒザに
自分から上ってきたことはありませんでした。



それが先週の土曜日・・・




081014-1

キャー
ビリーがヒザに上ってきたっっっ




081014-2

気持ち良さそう



ちょうどカメラが手元にあったので、
おかんはせっせと写真を撮りました。




081014-3

「おかんがあんまり喜ぶから、降りられないニャ・・・



ビビリーズをヒザの上に乗せてコタツでまったりすることが、
この冬のおかんの目標です。


おとん、帰る

この週末、おとんが出張先から一時帰宅しました。




081013-1

ゲームに興じるおとんと、うたた寝中のビリー。




081013-2

久々におとんと遊べたので、きっと大満足だったに違いありません。




081013-4

おとんが帰った直後は、ちょこっと警戒していたミズキでしたが、
すぐに、「撫でれ。」 とおとんの足にスリスリしていました。


毎日、2匹ともお昼寝返上でたくさん遊びました。



その疲れが出たのか(!?)、おとんが出張先に向けて出発した今日の午後以降、
ビビリーズはひたすらお昼寝を続けています。


もしかしたら、ゴハンの時間になっても起きてこないかも・・・です。



[おまけ]
イチゴミルク味の綿菓子。



081013-3


実況中継

撮れたての写真です。




081010-1

ミズキは本棚の上でまったり。




081010-2

ツノ付きの大福餅みたいです。




081010-3

ビリーは丸くなって毛づくろい。




081010-4

右足のハートマークは今日も健在です。


2匹とも今日もモリモリとゴハンを食べました。
トイレもちゃんとできています。


おかんが働き始めて1週間あまり。
日中のお留守番も上手にできているようです。


おとんへ

ビビリーズから長期出張中のおとんへメッセージ。




081009-1

「おとん、毎日お仕事がんばってるみたいニャけど・・・」




081009-2

「あんまりムリしちゃだめニャ。」
「・・・ニャ。」


ミーちゃんが出遅れました。


では、ミーちゃんだけもう1回。




081009-3

「おとん、帰ってきたらナデナデさせてあげるニャ。」



女王様のありがたい一言でした。


仲良し・・・だよね?

昨夜のこと。




う~ん
とても和みます。



が、しばらくすると・・・




081008-1

「んがーーー!」
「うにゃーーー!」


ブレブレですが・・・(汗)



なおも、しつこくカメラを向けていると・・・




081008-3

「ニャに?」

「べろーん」

なぜか2匹ともカメラ目線。



この日は(も?)ミズキが勝利を収めました。


あんまりケンカしちゃだめよ~




081008-2

「てへっっっ」



女王様はいつでも最強です。


いつもの光景だけど・・・

昨夜のこと。



081007-1

ビビリーズはいつもの通りグッスリ。




081007-2

「ぐ~~~」




081007-3

「むにゃむにゃ・・・」




いつもの光景なのですが、慣れない仕事でヘロヘロのおかんにとっては、
これが極上の清涼剤になっています。

癒し効果絶大なのです。


ビビリーズが我が家にいてくれて、ホントに良かったとあらためて思っています。


のんびりのんびりのんびり

このあいだの日曜日。

朝からとても気持ちのいいお天気でした。


朝ゴハンを食べ終えたビビリーズは・・・




081006-1

とても念入りにお手入れしたり・・・




081006-3

のーんびりしたり・・・




081006-2

どアップを激写されたり。



そのうち・・・




081006-4

ビリーはシロさんで遊び始めました。


しっかし、ビリーのシッポ長っっっ!




081006-5

「自慢の長シッポですニャ。」



対して、ミズキのシッポは太めで短め。


こんなカンジです。




081006-6

「おかん、いくらなんでもアングルが悪すぎニャ。」


あはっっっ
ごめんごめん


ミズキのシッポを見ていると、うまい棒やかりんとうを思い出します。



[おまけ]
さて、これはどちらのアンヨでしょうか?



081006-7


続きを読む »

甘えん坊将軍

今朝のこと。




081004-1

リビングでおかんがミズキを撫でていると・・・




081004-2

「ボクもナデナデしてくださいニャ!」



甘えんぼビリーもお出まし。


ミズキがおかんに甘えていると、どこからともなくやって来ては、
おかんの腕に頭をコツンとぶつけたり、甘噛みしたりして、「撫でれ。」 とアピールします。


とても甘えんぼさんなのです。
カワイイのです。 (← 親バカ。)



ひとしきりナデナデが終わると・・・




081004-3

テーブルの上でご満悦。

ソコ、上っちゃダメって何度も言ってるのに・・・(苦笑)



この記事を書いている今も、甘えん坊将軍はおかんのそばにいます。
ミズキは少し離れたところでグッスリ寝ています。


とてものんびりした週末です。



[おまけ]
甘えん坊将軍のシッポ。
黒とダークグレーのしましまです。



081004-4


何が見えますか?

ミズキはタワーの上から外を眺めるのがお気に入り。




081003-1

これは今朝の写真です。




081003-2

何を見ているのでしょうか?




081003-3

「おかんもココでミーちゃんと一緒にお外 見るニャ?」


う~ん さすがに重量オーバーかなっ




おかんが働き始めて3日。


ビリー、毎晩 ものすごい甘えっ子になります。
今も、おかんの膝にぴったりくっついて毛づくろいをしています。

やっぱり寂しいのでしょうか・・・


ミズキは今のところ目立った変化はありません。
いつも通りマイペースです。



この週末は、たくさん一緒に遊んで、たくさん甘やかそうと思っています。


ぬくぬくにゃー

ここのところ、朝晩はめっきり涼しくなってきました。


夏場は床の上で寝ていたビビリーズも、さすがに最近はそんなことはせず、
なるべく暖かい場所を選んで寝るようになりました。


例えば、猫ベッドの上とか、人間ベッドの上とか、
おかんの布団の中とか (← めちゃめちゃ幸せです)、
おかんの布団の上の足と足のちょうど間とか (← 寝返り打てません)。



そこで、暖かくぐっすり眠れるようにと思い・・・




081002-1

あったか綿入り毛布を購入。

\400弱というお手ごろ価格にしては肌触りもよく、なかなかいいカンジです。



さっそく、猫ベッドに敷いてみると・・・




081002-2

「ココ、好きニャ。」


ビリー、晩ゴハンの後はたいていここで寝るようになりました。



さらに・・・



081002-3

猫団子♪

昨晩は、こんなカンジでずっと寝ていました。




081002-4

気持ちが良さそうです。


この毛布、久々のヒットアイテムになりました。
我が家では、お値段以上に活躍中です。


体重測定 その11

体重測定の結果です。
ビリーもミズキも、先日 病院に行ったときに測ってもらった時の値です。
前回の測定結果はコチラ




081001-1

ビリーは4.4㎏でした。
また元に戻ったというカンジです。

ここのところの寒さで、すっかり毛布好きになりました。




081001-2

ミズキは3.8㎏でした。


病院で先生に、

「この子、太り過ぎでしょうか?」

とおそるおそる尋ねたところ、

「確かにやや太めですが、3㎏台ですし、このままを維持できれば問題ないでしょう。」

とのことでした。


ホッ・・・


とりあえず、ゴハン減らさなくても大丈夫そうです。


