

やっぱり箱が好き

おとんもおかんも、よくネット通販を利用します。


当然、品物は段ボール箱に入ってくることが多いわけで、
品物が到着する度にビビリーズチェックが始まります。


昨日も、おかん宛に荷物が届くと・・・




080731-1

「箱ニャ!!」

さっそく、ビリーがチェック開始。




080731-2

「中身は何ですかニャ?」



ビターアップル ダバー だよ~


最近、ビリーが電気コードを噛むようになったので、こりゃ危ないと思い購入しました。


早速 使ってみると、効果は上々。
しばらくは、こまめに電気コードに塗ろうと思っています。




080731-3

「コード噛めないんだったら、こっちをガジガジだニャ!」

あっという間に、箱にたくさんの穴が開きました。




あれ・・・?
そういえば、ミズキは・・・?




あ、いたいた。


少し離れた場所から、ビリーを見ていました。




080731-4

「ミーちゃんもあの箱で遊びたいニャ・・・」


この直後、ミズキが箱に近づいて、ビリーと大乱闘になりました。



闘いのあと、次はミズキが箱で遊ぶのかと思いきや、お昼寝を始めてしまいました。
もしかしたら、闘っているうちに、箱のことを忘れてしまったのかもしれません(笑)。



アゴハゲその後

一昨日の夜のこと。

ふと、見ると・・・




080730-2


シンクロしながらひと休み。
なかなか珍しい光景です。


ここは扇風機の風と窓越しの風の通り道。
仲良く夕涼みをしているようです。




080730-1

「ビリーくん、まだアゴハゲあるニャ?」
「ハゲ、ハゲっていうニャ・・・」


ビリーのアゴハゲ、やっとうっすらと産毛が生えてきました。
ぱっと見では、ハゲが目立たなくなってきました。




080730-3

「あともうちょっとでハゲがなくなるニャね・・・」
「ミーちゃんもおかんも、ハゲ、ハゲって言うニャ・・・ ぐすん。」


ビリーのアゴの毛が早く生え揃いますように・・・


♪ ピン ポン パン ポーン ♪

おかん、所要で午前からお出かけにつき、本日はアッサリ更新となります。



ビリーとミズキのぐで~~んとした寝姿のみでご容赦ください。



080729-1
080729-2


さて、寝室のエアコンをONにしておかなくちゃ・・・


カモン!!

最近のビリーのお気に入りの遊び。




080728-1

本棚の上でシロさんをキャッチ。
遊びたくなったら、自分から進んで本棚に上がって、この体勢でアピールします。

特に、おとんの帰宅直後によく見られます。





080728-2

「シロさん投げるですニャ!」



逆方向もお手の物。




080728-3

「早く投げるですニャ!」



おとん・おかん シロさん投げる

ビリー シロさんを下に叩き落とす

おとん・おかん シロさん拾って投げる


を延々繰り返します。



もしかしたら、おとんやおかんの方がいい運動になってるかも・・・(笑)



[おまけ]
ミズキの興奮顔。 口が半開きです。
ビリーと追いかけっこをしていると、よくこんな顔になります。



080728-4

ちょっと、般若っぽい。


暑くないの!?

昨夜のこと。


晩ゴハンのあとにひとしきり遊んで、眠くなったビビリーズ。
思い思いの場所で寝始めました。




080726-3

ビリーは風通しの良い窓のそば。
とても涼しそうです。

ビリーは涼しい場所を見つけるのがとても上手です。




さて、ミズキは・・・




080726-1

うっ・・・ 暑そう・・・
何もわざわざカーテンの中にこもらなくっても・・・


しかし、カーテンの中では、パッカーン とネコの開きになっている模様。




080726-2

こんなカンジでしょうか。
それにしても暑そうです。


ひょっとしたら、サウナ効果でダイエットしているのかもしれません。



しばらくすると・・・




080726-4

ポンポコリンの お腹がカーテンからはみ出てきました。

やはり暑かったようです。


ん・・・?
これって、ダイエット失敗!?


体重測定 その8

本日の体重測定の結果です。
前回の測定結果はコチラ




080725-1

ビリーは4.2㎏でした。
前回と増減なしです。


点眼がなくなり、ビリーにとっても、おかんにとっても平穏な毎日を送っています。

アゴハゲはまだハゲのままです。
早く毛が生えてくるといいのですが・・・




080725-2

ミズキは3.8㎏でした。
こちらも前回から増減なし。

ミズキ、ナデナデやお尻トントンは大好きなのですが、相変わらず抱っこがニガテです。
抱っこすると、すぐに暴れて逃げようとします。


今朝、抱っこして体重計に乗ろうとしたら、ものすごく暴れました。

それでもガッチリ捕まえて体重計に乗ったら、「ナニするニャ~ と鳴いて抗議されてしまいました。

ごめんごめん。



ま、とりあえずゴハンの量は2匹とも適量のようです。
しばらくは、ゴハンの量をこのままにしておこうと思います。

どうやら、ビリーもミズキも、もっともっと食べたいみたいなんですけどね(笑)。


ハラヘリハラヘリ

昨日のビビリーズの様子です。


午前から夕方前にかけてはベッドの下で仲良くお昼寝。



080724-1

薄暗くて、適度に風が通り抜けて、快適なようです。

ここからほとんど動きませんでした。
とても静かでした。




それが、17時頃になると・・・

(音が出ます。)




「ゴハンちょうだい!」 とキッチンの前で猛抗議。


え!?
まだ夕方5時だよ!?
いつものゴハンの時間まで、まだ2時間あるよ!?



もともと腹時計がかなり不正確なビリー。
最近は、ゴハンの時間の1~2時間前から催促するようになりました。



ミズキはというと、ビリーの猛抗議を少し離れた場所からじっと見ています。
ゴハンが出てきたら、しっかり合流する気です。

とてもちゃっかりしています(笑)。



猛暑が続いていますが、今のところビリーもミズキも食欲不振とは無縁です。
2匹とも、出したゴハンをペロリと平らげます。
いいカンジです。



そろそろ体重測定をして、ゴハンの量が適量かを調べなきゃ・・・




[おまけ]
暑さで行き倒れ状態のミズキ。



080724-2

スポットライトを浴びているように見えるような見えないような・・・


届かない。

おとんとおかんは身長差が20㎝ほどあります。


おとんは中肉中背のど真ん中をいくような背格好なのですが、
おかんはおチビです。


なので、同じ写真を撮ろうとしても、アングルに差がでます。




080723-1

おかんだと、腕をいっぱいに伸ばしてもこの程度しか撮れないのですが・・・

(ミズキは高さ180㎝の本棚の上にいます。)




080723-2

おとんだと、こんなふうに撮れます。




080723-3

おかんが撮ると、薄っぺらいビリーになるのですが・・・




080723-4

おとんが撮ると、しっかり全身の様子がわかります。




さらに・・・




080723-5
080723-6

おとんなら、まったりした表情を狙い撮りすることも可能です。



こんなふうに撮られてしまうと、

「おかんにはこんな写真撮れないでしょ。 やーい やーい♪」
(↑ 多分、そんなつもりは全くない。)

と言われているようにも思えてしまいます。

ムキィッッッ



今更だけど・・・
もうちょっと身長伸びないかなぁ・・・


病院に行ってきました。

昨日、眼の経過を診てもらうため、病院に行きました。

約1週間ぶりです。



先週の日曜日から昨日の午後まで、目薬強化週間だったせいか、
瞳孔付近の濁りはほぼなくなりました。

目ヤニも出さなくなりました。


その代わりというワケではないと思うのですが、ビリーのアゴにハゲができました。


先週あたりから、アゴにポツッとした突起物 (挫創!?) ができていたのですが、
それがなくなる代わりに、ハゲたのです。


目薬のストレスでビリーが自分で毛を抜いてしまったのか、
自然とハゲたのかはわかりません。
もちろん、突起物が挫創だったのかは不明です。




080722-2

「ハゲ、ハゲって言うニャ・・・」



ハゲ (← まだ言う。) の部分も含め、先生に見ていただきました。


結果は・・・



目薬はいったん休薬になりました。
8月上旬にビリーのワクチンを予定しているので、その辺りまで様子を見ることになりました。

アゴのハゲについては、積極的に治療するまでもないようで、
そのまま様子を見ることになりました。



また、眼については、症状が思わしくない場合は、
近隣の大学病院を受診してみることも一つの手であるとのことでした。
受診する場合は、先生が紹介状を書いて下さるそうです。




ま、とりあえず目薬もなくなったし、アゴハゲの治療もしなくていいし、
良かったね~♪



080722-1

「だから、ハゲ、ハゲって言うニャ・・・」



しばらくは、しっかり様子を見たいと思います。





この日の診察室でのビリー、まだ診察が終わってないのに、キャリーに入ろうと必死でした。

「診察、もういいですニャ! ボク、帰りますニャ!」

というビリーに思わずおとんもおかんも笑ってしまいました。


ホントは笑い事じゃないんですけどね(笑)。


ねむねむニャ・・・

撮れたて写真です。


今日の午後は、暑いながらもとても爽やかな風が吹いています。

お昼寝日和です。


先ほどまでウロウロと落ち着かなかったビビリーズが急におとなしくなりました。




080721-1

「ねむニャ・・・」




080721-2

「ねむねむニャ・・・」




080721-3

「zzz・・・」


ミズキ、白目むいて寝始めました。



ビリーの姿が見えないなぁ、と探していると・・・




いました。




080721-4

寝室の隅っこでねむねむ。


その横で、おとんもねむねむ。
連休最後の午後を満喫しています。


そんな 1人+2にゃん を撮っていると、おかんもだんだん眠くなってきました。



おやすみなさい。


うなぎねこ × 2

あっつーーーーい


ビビリーズの住む神奈川、本日 梅雨明けしたそうです。

こんな日でも、我が家はエアコンOFF。



おかんがケチだからです。
いや、環境に優しいECO生活をめざしているのです (嘘)。



おかげでビビリーズは・・・



080719-1

にょろーんと伸びてます。
右ビリー、左ミズキです。



080719-3

「アイスクリーム・・・

おかんはビールがいいなぁ・・・




080719-2

「あ゛つ゛い゛ニャ・・・」

うん。 確かに暑い。



お見せできないのですが、おとんもにょろーんと伸びています。
うなぎおとんです。


そろそろエアコンONにした方がいいかしら・・・


お留守番

おかんは朝から所要で外出。
先ほど帰ってきました。


ビビリーズは、おとんと一緒にお留守番。

どうやら、1人 2匹 でひたすらお昼寝していたようです。



お留守番、上手にできた?



080718-1

「もちろんニャ。 お目目のおクスリもばっちりニャ。」



午後に2度、おとんに点眼をお願いしたのですが、
「全く暴れなかったよ~ おとなしかったよ~」 とのこと。


良かった良かった♪


おかんが点眼するときも、毎回そのくらい大人しいと嬉しいんだけどなぁ・・・


知能犯

ビリーの点眼、暑かろうが寒かろうが、晴れていようがいまいが、
おかんが熱を出していようがいまいが、1日に6回のペースで続いています。

約3時間おきです。


点眼の回数にすると、1日 3種類の目薬 × 6 = 18回 です 。


ビリーは1日18回も、とっ捕まえられ、ひっくり返され、
眼に液体を放りこまれています。


こうやって書くと、立派な虐待に思えてきます。


いくら温厚な性格のビリーでも、さすがに我慢ができない様子。



昨日の午前、この日 2回目の点眼のとき、
ついにやってくれました。




080717-2

本棚の上に避難。
右がビリーです。


ここでお昼寝を始めてしまいました。
こんなことは今までありませんでした。


おかんの手が届かないことを解っているのです。


むぅ・・・
知能犯め・・・



おかんの 「下りといで~」 の呼びかけにも全く反応しません。




080717-1

「下りるワケないニャ。 むにゃむにゃ・・・」


ぐぅ・・・


仕方ないので、キッチンから踏み台を持ってきて、
背伸びしながらなんとか点眼。


すると、「ココはキケン」 と悟ったのか、お次はテレビの裏側に避難。




080717-3

「おかん、そろそろ諦めてニャ・・・」


やーだ。



この光景をみたミズキが一言。




080717-4

「ミーちゃん、眼は大事にしようっと・・・」


そうだね~
ミーちゃんが目薬になったら、おかん一人じゃムリなくらい大暴れするだろうしね~



ビリーとの点眼バトル、しばらく続きそうです。



あ、ビリーの眼、目ヤニは全く出なくなったのですが、
まだまだ濁りがあります。

近日中に再診に行こうと思っています。



その前に、おかん、熱を下げなければ・・・

1日 18回もビリーのあとを追いかけているせいか、なかなか平熱に戻りません。

トホホ。


おかんの物真似

昨夜、おとんに続いて、おかんも発熱しました。




080716-1

「こんなふうに、お布団の上で『うぇ~~~』ってひっくり返ってましたニャ。」




080716-2

「こんなふうに、『背中がゾクゾクする~~~』って丸まってましたニャ。」



まぁ、そんなカンジでした。



おとんにポカリとバナナとプリンとヨーグルトとゼリーとチーズケーキを買ってきてもらって、
おとんがいつも飲んでいる解熱鎮痛剤をもらいました。


普段、まったく解熱剤を飲まないので、効き目は良好。


あっという間に熱が下がりました。


めでたしめでたし。


久々に食べたバナナがムチャクチャ美味しかったです。


目薬 & 幻

ビリーの目薬、昨日は朝8時過ぎから夜12時まで2~3時間おきにさしました。


おかんにとっては、「点眼頑張ったゾ」という達成感があるのですが、
ビリーにしてみれば、いい迷惑。

昨日の最後の点眼の時は、さすがに我慢ができなくなったらしく、
久々に走って逃げました。


ストレス、かなり溜まっているようです。


夜中、また首をたくさん掻いちゃうようであれば、
すぐに遊ばせなきゃかな・・・なんて思っていたのですが、
前の晩よりはずっと落ち着いていました。


しかし今朝、部屋を見渡すと、かなりの量のビリーの毛が舞っていました。
それでも、前日の朝よりは少なくなっていました。



今日は3~4時間おきに6回を目安に点眼しようと思っています。


初回の点眼は9時すぎ。


点眼の合間のビリーです。



080715-1

暑さと目薬でぐったり気味。




080715-2

「目薬キライ・・・」




そのころミズキはというと・・・




080715-3

ベッドの下に隠れていました。
カーテンの中はさすがに暑いようです。


撮影モードを変えると・・・




080715-4

やっと写りました。


ミズキ、ここのところ日中はほとんど姿を見せません。


たまーにリビングにお水を飲みに来るのですが、
おかんはその度に 「おっ! ミーちゃんが出て来た!」 とびっくりしています。


幻のにゃんこです。



[おまけ]
いつのまにやら、おとんが撮っていました。



080715-5

なんだか、美味しそうな和菓子に見えます。


目薬 あっさり復活

昨日の記事を書いた後。




080714-1

こんなカンジでリラックスしていたビリーですが、左眼の調子は悪いまま。

まったく眼を開ける気配はありませんでした。


夕方前に少し眼を開けるようになったのでのぞいて見ると、
瞳孔付近に明らかな濁りが。

昨日まではこんな濁りはありませんでした。



病院行き決定です。
しかも2日連続。



午後の診療の開始直後に診察をしてもらいました。

おかん、朝から眼を閉じたままであること、左眼の瞬膜が充血しているように思えること、
眼に新しく濁りがあることを伝えました。



先生、ビリーの眼を見て、「うわっ! 濁ってる!!」 と驚いています。


おかん、病院に行って初めて気づいたのですが、
ビリーの左眼に粘性の強そうな目ヤニの跡がありました。

普段のビリーはこんな目ヤニは出しません。



先生曰く、

「目薬を休薬して、1日も経たないうちにこのような症状がでることは、まず考えにくいです。
おそらく、何か新たなトラブルが発生したのでしょう。」


「眼球を染色して、角膜にキズがないか検査をする方法もありますが、これだけ瞬膜が下りてきていると、見逃してしまう可能性が高いので、現時点での検査は適当ではないでしょう。
したがって、角膜のキズが原因とは断定できません。」


「まずは目薬を3種類点眼して3日ほど様子を見てください。
濁りや目ヤニの症状が改善しないようであれば、すぐに来てください。
角膜のキズに対して強力な作用がある薬に切り替えるかどうかを検討します。」


「目薬はなるべく回数を多く、 1日 4~6回 程度さしてください。
できれば今日・明日については、2時間おき位に点眼して下さい。」



とのことでした。



で、3種類の目薬をいただきました。



080714-2

左から、

① 非ステロイド系 消炎剤
② 抗菌剤 (抗生物質)
③ 角結膜上皮障害治療剤

です。

① → ② → ③ の順に5分おきに点眼します。


日曜日は、17時台、19時台、21時台、23時台の計4回 点眼しました。


点眼して少し落ち着くと、またすぐに次の点眼の時間になるという具合です。
ビリー、目薬に慣れているとはいえ、さすがにイヤがります。


これではストレスが溜まってしまうかも・・・と思っていたら、
夜中、後足で首のあたりをひたすら掻きだしました。


いつもと比較すると明らかに過剰です。


ビリーの気を紛らわせるため、リビングの明かりを点けて、
ミズキに協力してもらって、追っかけっこをさせました。


この時、午前4時。


20分ほど激しく動いて、発散できたのか、やっと寝始めました。



そして今朝、あらためて部屋を見渡すと、ビリーの毛が至るところに散らばっていました。
いままで見たことのない量でした。


もともと薄毛の子なのに・・・(泣)



今朝はすでに4時過ぎ、8時半、10時半の3回 点眼。


8時半の点眼の時、テレビの裏側に逃げられてしまいました。



080714-3

「目薬なくなるって言ったのに! おかんのウソつき!!」


ごめんね・・・
なくなるどころか、増量しちゃったもんね・・・


今朝のビリーの眼の様子は昨日とあまり変わりません。


瞳孔辺りにはっきり濁りがあります。
濁りが強くなったり、広がったりはしていないようです。


食欲はいつも通り。
トイレもコロコロです。


ビリー、昨日夜からおかんに甘えなくなりました。
おかんが近寄るとかなり警戒します。

しかし、しばらくの間、点眼を頑張ってもらわねば・・・




ちなみに、ミズキはいたって元気です。



080714-4

「ゴハンもトイレもいつも通りですニャ。」


実は今日、おとんも発熱でダウン。

おかんが監視しているので、ゲームもできず、本も読めずで、
ひたすら保冷剤を抱えてベッドで寝ています。

かなりヒマそうです。
そして、とても暑そうです。


ビリーもおとんも早く良くなりますように。


目薬 いったん休薬

昨日、ビリーの眼の経過観察に行ってきました。


先生、「(前回よりも眼の濁りの範囲が)少し広がった気がするなぁ・・・」と
おっしゃっていましたが、ひとまず2週間ほど目薬をやめることになりました。


2週間後に再診です。




080713-1

「もう眼のおクスリなくなるの?」

ちょっとの間だけね。




080713-2

「なぁーんだ・・・」

早く良くなるといいね。


この日の病院でのビリー、なんとか逃げようと必死でした。
捕まえているおかんのウデに爪が食い込みました。

い゛た゛い゛よ゛ぅ゛・・・

歯向かう元気、満点でした。




さて、一夜明けて今朝。


ビリー、何か異常があるらしく、左目を閉じたままにしていました。
そっと左のまぶたを開けてみると、右目よりも充血しているようにも見えます。

眼を異常に気にしたり、足で眼を引っかいたりはないのですが、
かなり心配です。



お昼を過ぎてもまだ左目は閉じたまま。


夕方まで様子を見て、まだ左目を開けづらそうにしているようであれば、
病院に行こうと思います。


戦闘モード (目薬26日目)

昨日のお昼前。

暑さのせいか、剣呑な雰囲気なビビリーズ。

おかんがカメラを構えて待っていると・・・



12枚連写でどうぞ。



080712-1
080712-2
080712-3
080712-4
080712-5
080712-6
080712-7
080712-8
080712-9
080712-10
080712-11
080712-12

猫ベッドをひっくり返しながら闘っていました。


このあともしばらく家の中を駆けずり回りながらプロレス。

お掃除したばっかりなのに・・・(悲)


季節感のないネコ (目薬25日目)

朝から暑いです。
じっとしていても汗が出そうです。

こんな日でも毛皮装着のビビリーズ。
暑いだろうなぁ・・・

この暑さのせいか、今朝のビビリーズはとても静か。


カメラを持って、寝室をのぞくと・・・



080711-1

ビリーが風の通り道で涼んでいました。

最近のビリー、日の当たらない廊下や、風通しのいい窓際など、
涼しい場所を上手に見つけてお昼寝しています。



そして、ミズキは・・・



080711-2

うわっ・・・
今日もこもってる・・・


はみ出てる分量がいつもより多い気もしますが、ここは日光の当たるカーテンの中。
暑くないハズがありません。


ミーちゃん、大丈夫!?



080711-3

「暑くないニャ。 ココが落ち着くニャ。」

そうですか・・・


我が家の熱中症対策、そろそろ本気で考えなきゃかもしれません。



[おまけ]
ふぁーん。


080711-4



ちょいと過去をふり返る。 (目薬24日目)

今朝、書くネタにつまったおかん。


う~ん
困った・・・


あ、そうだ
昔の写真出しちゃえ~♪


てなワケで、4月10日、5月10日、6月10日、そして今日の写真を並べてみることにしました。




まず、4月10日。
ビビリーズが我が家に来て、2週間ほど経った頃です。



080710-1
080710-2

ビリーはすでに自由に動き回るようになっていました。

一方、ミズキはまだまだ。
1日の大半をコタツの中で過ごしていました。

圧倒的にビリーの写真の枚数が多かった時期です。



次に5月10日。



080710-3
080710-4

ビリーのイタズラに磨きがかかってきたのがこの頃。
ずいぶん静かだなぁと思ってビリーを探すと、
イタズラの真っ最中・・・ということがよくありました。

ミズキはこの頃から、たまーにおかんのそばで甘えるようになりました。
でも抱っこは全然させてくれませんでした。

2匹で家中を駆けずり回るようになりました。



さらに6月10日。



080710-6
080710-5

ビリーはすっかり大きくなりました。
この頃の体重は4.2㎏。 今と同じです。

ミズキもきっちり大きくなりました。
体重を量る度に増量していました。
首・お腹・お尻がムチムチしてきました。



そして、今日。



080710-7
080710-8

ゴハンをモリモリ食べた後、2匹で大騒ぎしていました。
ミズキの白い毛が、束になってそこかしこに舞っています。

今は、やっとおとなしくなりました。
ビリーはおかんのそばで毛づくろいをしています。
ミズキは寝室のカーテンの中にこもってウトウトしています。


・・・って、ミーちゃん暑くないの!?


最近のおかんの心配事は、「ミズキが熱中症になってしまわないか・・・」です。


お邪魔ムシはダメですニャ。 (目薬23日目)

昨日の日中のこと。

ミズキが本棚の上でスヤスヤとお昼寝をしていました。
とても気持ちよさそうです。

そこへ、全然 眠くなくって、遊びたくって仕方がないイタズラ坊主がやってきて・・・



080709-1

見合って見合って・・・



はっけよぅい・・・



のこった!




080709-2

「寝んねのジャマするニャーーー
「あいたたたたた・・・」




080709-3

「お邪魔ムシにはケリケリだニャ
「や~ん」


このあともしばらくドッタンバッタンが続いて・・・



結果は・・・



「押し出し」でミーちゃんの勝ち~


ビリー、本棚から落っこちるように逃げていきました。



ミズキ、とても逞しかったです。



[おまけ]
どアップ。



080709-4



寝床開拓 (目薬22日目)

昨夜のこと。


ビビリーズとおかんで、おとんの帰りを待っていました。
この時間帯は、いつもならミズキは寝室かリビングの本棚の上で寝ています。


しかしこの日は・・・



080708-1

テレビ横のラックの上でスヤスヤ。
ココで寝ているのは初めて見ました。

確実に、寝床の選択肢を広げていっています。


珍しいので、おかんが写真を撮っていると・・・




080708-2

「ん・・・? ニャに・・・?」

起してしまいました。


しばらく様子を見ていると・・・




080708-3

「ふあ~ん」

ミズキのあくびショットが初めて撮れました




そのころビリーは・・・



080708-5

おとんの座布団の上で寝んね。
おかんのそばです。




080708-5

「zzz・・・ zzz・・・」

物音にも動じず、グッスリでした。



[おまけ]
ぼへ~~~



080708-6



カゴ入り娘・カゴ入り息子 (目薬21日目)

土曜日のビリーの目の定期健診の結果は、特に進展なし。
良くも悪くもなっていないとのことでした。

眼軟膏がステロイド剤なので、長期に渡って使い続けるお薬ではないとのことで、
もう1週だけ目薬を続けて、その後は休薬となりそうです。

1週後に再診です。




さて、昨日のこと。

午前中からおとんとおかんはお出かけ。
映画 『ネコナデ』 を観てきました。

時間の制約ためか、イマイチ描ききれていないかな・・・なんて箇所もありましたが、
なんてったって主にゃん公(?)のトラちゃんがかわいすぎ。
短いアンヨでポテポテと歩く姿に、おかんはってなりまくりでした。


浮気(!?)が終わって帰宅して、午前中にできなかったお洗濯を済ませると・・・



080707-1

いつの間にやらミズキが洗濯カゴにイン。




080707-2

「ニャに?」

なかなか居心地がいいらしく、しばらく入ったまんまになっていました。


このカゴ、ビリーもお気に入りです。
別の日に撮った写真です。



080707-3

洗濯物を干し終えると、必ず入ります。


おかげで、なかなかカゴを片付けることができません・・・


[おまけ]
ぴょこ。


080707-4



あ゛つ゛い゛・・・ (目薬19日目)

暑いです。

我が家のある神奈川某所も朝っぱらからぐんぐん気温が上がっています。
さっき、お買い物に行ってきて、アイスを買ってこなかったことにとても後悔。

東京・練馬では33℃を越えたとか。



そんな日は、ウチの毛皮軍団(= ビビリーズ) はきっと暑さでへろーんとしてるハズ・・・




080705-1

うっ・・・
ミーちゃん暑くないの!?
そんなことしてたら、茹っちゃうよ!?




080705-2

「紫外線はお肌の大敵ニャ。 日焼けしちゃうニャ。」

お日さま浴びても、ミーちゃんの白い毛は白いまんまだと思うよ・・・



ビリーはというと・・・




080705-3

「あ、ムシさんニャ。」

割と平気そうです。




080705-4

「風が気持ちいいニャ♪」

とても爽やかです。



ビリーもミズキも暑さに参っている様子はありません。
おとんも平気そうです。


ん?
暑い暑いって言ってるのはおかんだけ!?
(おかん、かなりの暑がりです。)




このあと、この暑い中、病院に行ってきます

あ、帰りにアイス買って帰ろ♪



[おかん]
窓辺のミズキ (撮影:おとん)


080705-5



甘えんぼスイッチ (目薬18日目)

今朝はミズキの甘えんぼスイッチがオン。

常に甘えんぼスイッチオン状態のビリーとは違い、なかなか珍しいことです。




080704-1

「おと~ん

おとんに出血大サービスです。




080704-2

「おとん、好き好きニャ~

おとん、顔がメチャメチャ緩んでます。




080704-3

「ミーちゃんおいてお仕事行っちゃイヤ!」
「うっ・・・ (今日、休もうかな・・・)」

コラコラ。



その頃、ビリーは・・・



080704-4

「ボクもおとんにナデナデしてもらいたいニャ・・・」

日向ぼっこしながら、少し遠巻きにおとんとミズキを眺めていました。



実はこの時、おとんの出勤間際。
残念ながら、時間切れでおとんはすぐにお出かけしました。


今朝は珍しく、ミズキが玄関の近くでおとんのお見送りをしました。


お次はおかんに甘えてくれるのかな・・・なんて期待していたのですが、
お見送りの後、どこかに消えてしまいました。

ぐすん。



「ゴハンよ~」って言ったら、どこからともなく現れましたが・・・


ミズキ、食欲には勝てないようです。


水没ブーム? (目薬17日目)

今朝のことです。


おかんがビビリーズのお水を替えようとすると・・・



まただよ・・・



080703-1

グッショリと濡れたヒモが水入れのそばにコロリン。
このヒモ、昨日の夜に乾いたばかりなのに・・・


ここ数日、

ヒモ水没 → ヒモをほどいて乾かす → 乾いたあと結びなおす → ビビリーズに献上 → ヒモ水没

の繰り返し。

しかも、毎回 水入れの外に転がっているのです。
都度、水入れから器用に取り出しているのです。



さて、犯にゃん探し開始。



080703-2

「ボクじゃないよぅ! おててにお水がつくの大キライだもん!!」


そうだよねぇ・・・


ビリー、手にちょっとお水が触れただけで、
プルプルプル~っと手を振って嫌がるのです。

水入れにヒモを入れることはあるかもしれませんが、
わざわざ取り出すようなことはしないと思うのです。



では・・・



080703-3

「ミーちゃんじゃないもん! きっと、おとんがやったのよ!」


さすがにおとんはそんなコトしませんよ。
(おとんがやってたら、かなり面白いけどサ・・・)



おそらく、犯にゃんはミズキです。
数日前、こんなこともあったし。


水没の現場を押さえて、「ダメよ」と説得しても、聞く耳は持っていないと思うので、
水没ブームが去ることをおかんは静かに待つことにしています。


眼 その後 (目薬16日目)

昨日の朝、左目を開け辛そうにしていたビリー。

昨日の11時頃に撮った写真です。



080702-1
080702-2

ピントが甘いですが・・・(汗)


こんなカンジで左目を閉じていました。

オモチャで気を引いてもこのまま。
開いている右目だけでオモチャの動きを追っている素振りを見せていました。

また、心なしか元気がないようにも思いました。


この他にも写真&動画を撮って、念のため、病院にデジカメ持参で行こうと思っていました。



しかし、夕方頃になると・・・



080702-3

「おかん! 遊んで! シロさん投げて!」

左目がしっかり開くようになりました。


リクエストにお応えして、シロさんを出すと・・・



080702-4

「あがーーー!」



080702-5

「うりゃーーー!」

元気一杯です。

結局、病院には行きませんでした。
目薬は夜まで控えました。


さて、ビリーが復活して一安心。
そのころミズキはというと・・・



080702-6

「ビリーくん、元気よすぎニャ・・・」

コタツの下に避難。



・・・しかし。


最近よく思うのですが、シャッタースピードに限界があるので、
2匹が起きているときはイマイチ キレイに写真が撮れません。

ブレブレになってしまいます。

あ、勿論おかんのカメラのウデにも難が大アリなのですが・・・


特に、ビリーはじっとしていることがあまりないので、さらにハードルは上がります。


あくびをしている瞬間とか、シロさんを空中でキャッチしている瞬間とか、
動いている瞬間をキレイに撮りたいのですが、
なんのこっちゃ分からないブレブレ写真が量産されるばかり。


今のところ、寝ているビリーと、起きててまったりしているミズキなら、
なんとかキレイに撮れます。



080702-7

「キレイに写真に収まることは、姫の務めですニャ。」

なるほどなるほど。


でもね、いつもカーテンにくるまって寝ちゃうから、ミーちゃんの写真ってなかか撮れないんだよ・・・
最近、起きてる間はよく動くようになってきたしサ・・・



あーーー!
シャッタースピードがやたら短くなるカメラがほしーーよぉーーー!!
デジイチほしーーよぉーーー!!!



なんて吠えたら、おとんが腰抜かすかな・・・(笑)


体重測定 その7

本日の体重測定の結果です。
前回の測定結果はコチラ

前回から3週間も経ってしまいました。



080701-1

ビリーは4.2㎏でした。

前回と比べて増減ナシです。
病院で量ったときもこのくらいでした。


ビリー、今朝から左目を開け辛そうにしています。

午前中は様子を見て、ずっと開け辛そうな様子であれば、
午後から病院に行こうと思っています。
(明日、休診だし・・・)



080701-2

ミズキは3.8㎏でした。

こちらも前回と比較して増減ナシです。
少し意外でした。


今朝から、カリカリは全て大人ゴハンにしています。
食いつきは上々です。

数日様子を見て、問題がなさそうであれば、
ウエットフードの切り替えを始めようと思っています。



ビリーもミズキも3週間ほど体重の増減がありませんでした。
現在2匹とも1歳くらいなので、今の体重を標準体重と考えて、
今後の体重管理の参考にしようと思っています。

・・・って、ミズキはそれでいいのかしら!?



[おまけ]
ぼへ~~~


080701-3



