

治ってきました。

ビリーのアゴのケガ、やっと治ってきました。
キズは完全にふさがり、産毛が生えてきました。


080429-1

これで一安心です。


しかし、相変わらずお腹が緩めです。

1回のトイレで、出し始めの8割はコロコロ、
残りの2割はやや緩め、ということが多いです。

なぜ、全部じゃなくて、2割だけが緩めなのかが分からない・・・

ビリーは自分のトイレ姿を惜しげもなく見せてくれるので、
おかんはすっかりビリーのトイレストーカーになりました(苦笑)

今後も注意して見ていこうと思っています。


[おまけ]
先日のビリー同様、ミズキもおかんの悩殺する術を知っていました。


080429-3


ピンクの肉球満開です。



ねこ、じゃれる

ここのところ、夜中の大運動会が激しさを増す一方のビビリーズ。

元気がいいのはたいへん結構なのですが、
おとんとおかんはちょいと寝不足気味。

このままでは困ったなぁ・・・
という話になり、新しい猫じゃらしを買ってきました。


さぁ~ ビリーくん、ミーちゃん、思いっきり遊ぶよ~♪


080428-1

「むん! むん!」

興奮しすぎて、お顔がちょっとヘンです(笑)。



そして、猫じゃらしを振った瞬間・・・


080428-2

「あ~ たたたたたたたたたたたたたたたたたた・・・・」

て、手が増えてる・・・(大笑)


ビリーも負けていません。




もいっちょおまけ。



ビリーもミズキもそれはそれは激しく楽しく遊びました。


この日、真夜中の大運動会は全くナシ。
2匹ともぐっすり眠りました。

作戦成功で大満足のおとんとおかんでした。


フロンティアスピリット

最近、ビビリーズのテーマは「開拓」です。


おかんが入っちゃ危ないよと口を酸っぱくして言っているのに、
キッチンに何とか入り込もうと必死です。



080427-1

狙っています。
ちなみに、引き戸にはストッパーをかけています。
実はこのストッパー、1度ビリーに破壊されました。



080427-2

まだ、狙っています。



080427-3

ああぁっ・・・
そこまで頑張っちゃいますか・・・

そろそろ諦めて欲しいのですが、そんな気配は全くありません。


キレイ♪ キレイ♪

最近よく見かけます。




一緒にお昼寝したあとのグルーミング。
ビリーがミズキに丁寧にグルーミングをしています。

ミズキが「いらにゃい。」するまで続きます。

逆はあまり見たことがないような・・・


また、ミズキがひとりのお昼寝から目覚めて、寂しくなって鳴くとき、
ビリーはたとえ気持ちよく寝ていたとしても、必ずミズキのそばに急いで行きます。

やはり、逆は見たことがないような・・・

そういえば、以前こんなこともありました。

とても優しいお兄ちゃんです。


ビリーくん、キミはとても優しい子なんだね。


080425-1

「・・・・・・」

この小さな頭の中で、おかんの思っている以上に
いろいろなことを考えているのかもしれません。

真夜中の大運動会をしなければ、満点なお兄ちゃんです。(笑)


しかし、まだ時折お腹が緩めなのが、ちょっと心配です・・・



[おまけ]
おかんを悩殺する術を、ビリーは絶対に知っているんだと思います。


080425-2



乳歯!? 永久歯!?

昨日のお昼前、ビビリーズのゴハン皿の近くでこんなものを見つけました。


080424-1

歯です。 おそらく臼歯です。
BのパーツがAのパーツにすっぽりはまっている状態で見つかりました。



080424-2

こんなカンジです。


にゃんこに乳歯・永久歯があることは知っていましたが、
抜けた歯を見るのは初めてです。

わーい♪ 乳歯だ~♪
なんて喜んでいたのですが、フト、思いました。

コレ、乳歯にしては歯根が長すぎない!?
月齢約10ヶ月のビリーと約9ヶ月のミズキ、普通ならもうとっくに歯が生え変わってるんじゃないの!?
もしかして、コレって永久歯!? だったら、えらいこっちゃ!!


それからあれこれとネットで調べました。
歯が生え変わる様子を記事にしたブログも見ました。


調べた結果・・・

① 生後9~10ヶ月で乳歯が抜けてもおかしくない。(でもやや遅い)
② 乳歯の歯根はかなり短い。 というか、ほとんどない。(他の方のブログの写真では。)
③ 永久歯の歯根はかなり丈夫なので、若いうちはそうそう抜けない。
④ 乳歯とゴハンを一緒に飲み込む事が多いので、乳歯を見つけたらかなりラッキー。


ということが判りました。
しかし、おかんが見つけた歯が乳歯であるという確証は得られませんでした。


そこで・・・

ビビリーズのお口の中を見せてもらいました。

ビリーはそれほど抵抗せず、おとなしく見せてくれました。
結果は、おそらくシロ。
歯が抜けたような跡は見つかりませんでした。

一方、ミズキは抵抗しまくり。
膝の上に乗せてお口を開けようとすると、
おかんのお腹をおもいっきり蹴飛ばして逃げました。
しばらくしてもう一度トライすると、一応 見せてはくれたのですが、イマイチよく判らず。

いったい、ビリーの歯なのかミズキの歯なのか、乳歯なのか永久歯なのか・・・?


ねぇ、ねぇ、ふたりとも内緒にしてないでおかんに教えてよ~~~


080424-3

「ぐぅ~ ぐぅ~ ぐぅ~」
「むにゃ むにゃ・・・」


謎は謎のままになりそうです。


[おまけ]
おかんも仲間に入れてほしい・・・


080424-4



1ヶ月が経ちました。

ビビリーズが我が家にやって来て、早いもので今日で1ヶ月が経ちました。



080423-1

1ヶ月前、新しい家が怖くてコタツの中でうずくまっていたビリーが、



080423-2

こんなに自由に寝るようになりました。
毎日、オモシロ寝相で楽しませてくれます。
今では、コタツの中にいることはほとんどなくなりました。

ケガして心配しましたが、少しずつ治っています。


また、


080423-3

1ヶ月前、コタツの中で全く動かなかったミズキが、



080423-5

今では、コタツ以外の場所でもくつろぐようになりました。
寝室のカーテンの中や、ベッドの下がお気に入りの場所になりました。
ゴハンの催促も、ビリーと負けないくらいできるようになりました。


起きているときは、2匹とも全力で遊びます。
動きが早すぎて、写真がうまく撮れないほどです。

イタズラもどんどんパワーアップしています。

日々、色々なことを覚えていっています。
「賢い子たちだなぁ・・・」と感心させられることがしばしばあります。

たった1ヶ月でここまで家に慣れてくれたことに驚いています。

これからの2匹の成長がとても楽しみです。


サラダバー

ビリーのアゴのキズ、大きなかさぶたになりました。
お薬を塗っても、初日ほど気にしなくなりました。

傷口、掻かないでね~~~
早く治してね~~~

と、おかんはビリーの背後から念を送っています(笑)



さて、表題。

数日前から栽培していた猫草が食べごろを迎えました。


080422-1

友情出演 : ビリー

おかんが猫草単体を撮ろうとしたら、
「ボクも写る~♪」 と言って、いきなりカットインしてきました。


食べてくれるかなぁ、なんて思いつつ2匹の前に出すと・・・


080422-2

「はぐはぐ はぐはぐ♪」
「もぐもぐ もぐもぐ♪」

2匹とも順番待ちができませんでした(笑)

大半は噛み切って遊んでいただけのようですが、「いらにゃい。」はしませんでした。
良かった良かった。

今後もおかんは猫草栽培に勤しみます。


[おまけ]
今朝、掃除をしてるときに見つけました。

にゃんこのヒゲは厄除けのお守りになるとのこと。
早速、いただいちゃいました。


080422-3

コレ、どっちのなんだろ・・・?


ケガのその後

ビリーのケガ、ケガした当初よりも傷口が広がりました。

かさぶたになっても、気になって後足で掻いてしまうのです。
そして生傷に逆戻り。

お薬を塗ったあとに顕著です。
気になって仕方がないようです。


080421-1


080421-2

写真では見づらいですが、生傷です。
結構 大きいです。

ビリー自身はいたって元気です。
ゴハン、トイレ、いつも通りです。


起きている時は、少しもじっとしていません。


080421-3

ミズキと結託して、イタズラ三昧です。
物音がしない時は、何かをやらかしている真っ最中・・・ってことが多いです。


傷口を気にせず、そのまま放っておいてくれるといいのですが、
そんなことができるハズもなく・・・
化膿しないかが心配です。

ビリーが毛づくろいを始める度にドキドキしてしまいます。

エリザベスカラーを付けた方がいいのか、悩みます。
ビリー、イヤがるだろうし・・・


これ以上、傷口が広がってしまうようなら、病院の先生と相談かな・・・


ケガしました

ビリーがケガをしました。昨日の夜中のことです。


今朝、おかんが起きて、いつも通りトイレの掃除をしていると、
掃除が終わるや否や、ビリーがトイレを始めました。

また、やや緩い「大」でした。
昨晩もやや緩かったので、お腹の調子はまだまだ全快ではない様子。


ビリーのお腹の調子を心配していると、アゴを怪我しているのを見つけました。
1cm弱と5mmくらいの切り傷がふたつ。血がにじんだ跡がありました。

おかんはびっくりしていまい、寝ていたおとんを叩き起こしました。
(ゴメン、おとん。)

当のビリーは怪我を気にしているわけでもなく、ゴハンの催促をしてきます。
とりあえずゴハンを食べさせ、直後に病院に行くことにしました。

キャリーの中にはすんなり入りました。
普段からキャリーを出しっぱなしにしてあり、
自分からキャリーに入って遊ぶことがあるので、気にならなかったようです。

おとんがキャリーを持ち上げ、出かけようとすると、異変に気づいたのか、
落ち着きがなくなり、すこし動き回ったあと、うずくまって固まってしまいました。

我が家に来た初日に、キャリーの奥でうずくまっていたビリーを思い出しました。

病院へ行く道すがら、「大丈夫だよ~ 怖くないよ~」と話しかけ続けたのですが、
ビリーはもちろん無反応。

心の中で、 「大丈夫じゃないよ! おかんのウソつき!! 早くここから出して!!!」
思っていたのかもしれません。

病院に到着し、診察のためにキャリーから出すと、
ビリーはお目目まん丸で怯えきっていました。

キズの状態を先生に見てもらっている間も、スキを見て逃げようともがきます。

先生、「落ち着きのない子だね~(苦笑)」とポツリ。

「ハイ。 家でもよくウロウロ動いて、落ち着きのない子なんです・・・(苦笑)」とおかん。


また、先生は「この子は病気ではココに来ないけど、ケガではよく来る子だね。」とも。

先月、我が家にやって来る直前に口の中をケガしてしまい、
急遽 診察していただいたことを覚えていてくださったようです。


先生によると、キズは浅いとのこと。
塗り薬をいただきました。
5日程度で治るでしょうとのことでした。

080420-1

コレを朝・晩2回 塗布します。


出かけてから帰ってくるまで、ビリーは一度も鳴きませんでした。
というより、恐怖のあまり、声が出なかったのだと思います。

お家に帰って、キャリーのフタを開けると、
警戒心の塊のようなビリーがゆっくり出てきました。
姿勢が低く、シッポの毛が逆立っています。

そのままコタツの中にコソ~っと隠れて行きました。

しばらくすると、コタツから出てきてお水を飲み、
キャットタワーの定位置に座りました。
さすがにいつもの元気はありません。

大人しくしてくれているので、傷口にお薬を塗りました。

すると、お薬が気になるのか、しきりに傷口を舐めようとしました。
が、舐められない位置に傷口があるので、今度は傷口を足で掻いてしまいました。
そのため、傷口が少し広がったようにも見えます。

その後もしきりに傷口の近くを舐めていました。

あまりにお薬を気にするようなら、先生と相談しなければ・・・


今はキャットタワーの上でお昼寝をしています。
しばらく充分に注意しなければなりません。


ケガの原因ははっきり分かりません。

自分でキズをつけてしまったのか、部屋の中にあるものにぶつけたのか、
それともミズキとケンカしてできたキズなのか、全く分かりません。

ただ、ビリーがケガをしてしまったことには変わりないので、
今後は猫目線で、家の中に危険がないかどうかを見ていかなきゃならないな・・・
と思っています。


シンクロ

昨日の昼下がり。

ビリーがぐっすり眠っていたので、おかんは写真を撮っていました。


080419-1

「ぐ~ ぐ~ ぐ~」

可愛いです。


ふと、ミズキはどんな寝相で寝ているのかしらと思い、
コタツの中を覗いてみました。


すると・・・


080419-2

「すぴすぴ・・・」


ビリーとキレイに左右対称でした♪
いつか、この姿で並んで寝てほしいなぁ・・・



[おまけ]
昨日の食事風景。
やはり、体長の差がけっこうあります。 なのに体重差400gの2匹。

ミーちゃん、もしかしてシッポがとっても重いの!?


080419-3




速報

ビリー、たった今「コロコロ」がでました♪
良かったです。

これで一安心・・・かな。


体重測定 再び

こんなかわいいお顔で眠るビリーですが、


080418-1


依然としてお腹がやや緩い状態です。

食欲はとてもとても旺盛です。

今朝は早くゴハンを食べたいあまり、
おかんから「開けちゃダメ」と言われているキッチンの戸を片手で軽々と開けました。

ついに戸を開けることを習得してしまいました。
日々、成長しています。
嬉しいやら、悲しいやら・・・



さて、表題について。

最近、ミズキがおかんに甘えてくれるようになりました。(ゴハンの前 限定)
膝の上でゴロゴロしてくれるようにもなりました。(やはりゴハンの前 限定)
ブラッシングもさせてくれます。(以下、 同文)

そこで、念願の体重測定をしました。


結果は・・・

3.1kg (え!?)
ちなみに、同じ日のビリーは3.5㎏でした。

ビリーとミズキは体長が明らかに違います。
なのに・・・ なのに・・・

疑惑は確信に変わってしまいました。

小太りでした。
いつの間に・・・

最近まで「食っちゃ寝」を続けていましたから、当然といえば当然かもしれません。
今では、コタツの外によく出るようになりましたが、ビリーとの運動量の差はかなりあります。

とはいえ、成長期のミズキの食事の量を減らすのもいかがなものかと思うので、
今後はしっかり動いてもらおうと思います。


ミーちゃん、いいですか?
今後はビリーくんを見習ってたくさん動くのですよ。



080418-2

「・・・・・・」

微妙なリアクションです。

しばらく、週イチで体重測定することにします。


もう一息。

ビリーの下痢、少しずつ快方に向かっています。

下痢をした一昨日夕方は「ゆるゆるゆる」、
昨日朝は「ゆるゆる」、昨日夕方は「ゆる」、
今朝は「ゆる」といったところです。

食欲は旺盛です。よく遊びます。
今も、2匹でシロさんを追いかけています。

でも、ミズキと比較するとまだまだ緩いので、
全快まではまだ時間が必要なようです。


さて、昨夜の様子。
昨夜は珍しくおとんが早く帰って来ました。
絶好の撮影日和です。



080417-1

「さぁ こい!!!」
「準備OK!!」


シロさん・クロさんを待ち構えています。


だんだんエキサイトしてくると・・・



080417-2

「おかん! 早く投げて!」

どの辺りに投げれば、ひっくり返らなくてすむかしら・・・



080417-6

「早く投げてってば!!」

そのまま手を離すと落っこちちゃうよ(苦笑)

実際、落っこちそうになって慌ててました。


ビリーも負けていません。



080417-4

「おかん! こっちこっち!」

ホントは安静にしていてほしいんだけどなぁ・・・

昨夜はみんなで楽しくモリモリ遊びました。
一番 楽しんだのは、多分おかんです。


[おまけ]
おとんを見つめる小悪魔なミーちゃん。


080417-5



キミもか・・・

昨日の午前の様子です。


080416-1

窓際でのんびり日向ぼっこしたり、



080416-2

キャットタワーの上で毛づくろいしたり、



080416-3

毛布の上でまったりしたり・・・
日中はいつもと変わらない様子でした。


が、


昨夜、ゴハンの前に少し遊んだ後、ビリーが下痢しました。
先日のミズキに続いてです。


18:50頃、トイレを始めたので静かにしておくと、「大」をしました。
異常はありませんでした。

おかんがすぐにトイレを掃除して、その1~2分後、再びビリーがトイレの中に入ってきました。

今度は「小」でもするのかな? なんて思っていたら、下痢でした。
しかも、先ほど出した量とほぼ同量。
10分足らずのうちに、通常の2日分の「大」をしたことになります。

ゴハンの直前だったので、今晩は絶食にして様子を見ようかな・・・・と思ったのですが、
ビリーのゴハンの催促はいつも通り。

というか、いつもよりも猛烈アピール。

恐る恐るいつもの半分の量のゴハンを出すと、あっという間に平らげてしまいました。

食べ終わると、まだ足りないとばかりに再び催促。
食欲は全く落ちていませんでした。


しかし、ゴハンが終わると、最近ではあまり入らなくなったコタツの中で寝始めました。
いつもは食後にモリモリ遊んでいますので、やはり体調が良くない様子。

目を覚ましてコタツの外に出てきたときに、身体全体を撫でてみたのですが、
お腹のあたりを撫でようとするとイヤがりました。
やはり、お腹に違和感があるのは間違いないようです。


食欲がなければ、すぐにでも病院に行こうかと思ったのですが、
少し様子を見ることにしました。


しばらくして、おとん帰宅。


夕飯を済ませてビリーの様子を見ていると、目を覚まして「撫でて~」とアピール。
お腹を撫でると、今度はイヤがりませんでした。


そして、深夜2:00頃。
ビリーとミズキのいる部屋から大きな物音がしました。


心配になっておかんが覗いてみると、2匹で追っかけっこをして遊んでいました。
しばらく様子を見ていると、そんなことお構いなしで遊び続けます。
20分ほどで部屋をあとにして、おかんは寝ました。


一夜明けて、今朝。

ビリーの食欲はいつも通り。
食後の遊びもいつも通り。

トイレは「大」も「小」も1回ずつしました。
昨夜の下痢よりも状態は良いですが、いつもと比べてかなり緩めです。

今は、キャットタワーの上で寝ています。
今日1日は様子見です。


ビリーの下痢の原因を考えました。

フードが良くなかったのか(いつもと同じだし・・・)、
お水が良くなかったのか(1日3~4回 換えてるし・・・)、
一昨日 初めて使ったデンタルジェルが良くなかったのか(この可能性が高いかも)・・・


あれこれ考えてるうちに、今度はおかんのお腹が壊れました。
お腹、イタイ・・・(泣)




そうきたか!

昨日の夜の出来事です。

玄関で物音がするのでカメラの準備をして待っていると、
ミズキの決定的瞬間を目撃できました。


3枚連続写真です。


080415-1

アン♪



080415-2

ドゥ♪♪ (手ブレで残念・・・)



080415-3

トロワ♪♪♪


僅か5.5cmの柵の間を抜けてしまいました。
ちなみに、この写真の奥のビリーは、柵を軽々とジャンプして越えます。

ミズキ、オシリをフリフリして柵抜けする姿はとても愛らしいのですが、
はまって抜けられなくなる日が来るような気が・・・
おかん、かなり心配。

ミズキもビリー並みにジャンプできるので、
1日も早くジャンプ派になってほしいものです。


柵抜けした後はゴキゲンで探検していました。


080415-4

「なにも入ってないニャ・・・」

なかなかのお転婆姫に成長中です。


ナイスキャッチ!

降り続く雨のせいか、今朝はもう早々とお昼寝(?)を始めたビビリーズ。

ビリーはキャットタワーの上、ミズキはコタツの中で寝ています。
まったりな朝です。


モデルさんが休業中なので、昨日の朝の動画を。




2匹のお気に入りの遊びです。
シロさん・クロさんを拾っては投げを繰り返すので、
おとんとおかんにとっては、なかなか体力勝負の遊びです。


[おまけ]
この日は、「絶対に座布団の上でゴハンを食べるの!」と言ってききませんでした。


080414-1


なんとなく、白黒のなすびに見えます。


体重測定

今朝の様子です。
朝ゴハンを食べたあと、おとんと楽しく遊びました。


080413-1

クロさんにロックオンしています。



080413-2

お次はシロさんにロックオン。

ビリーもミズキも上手にキャッチできます。
動体視力の良さはさすがです。


今日、ビリーの体重測定をしました。3.5㎏でした。
2週間前に量ったときは、3.0㎏でした。
ビリー、見た目は細身なのですが、モリモリ大きくなっているようです。


一方、ミズキは測定できず。
ビリーよりも一回り小さいので、2.5~3.0㎏といったところなのだと思います。

しかし、最近ミズキに小太り疑惑が。
むちっむちっとしてきた気がするのです。
↓この写真など。


080411-2

首まわりが・・・(汗)

食べてる割に運動量が少なかったのかもしれません。
ここ数日はよく遊ぶようになったので、しばらく様子見です。


[おまけ]
もっと、寝やすい格好があると思うのですが・・・


080413-3




遊びたい・遊べない (後編)

昨日の続きの前に・・・

ミズキの下痢、治りました。
大事に至らず、ホント良かったです。

我が家へ来て、そろそろ3週間のビビリーズ。
毎日、モリモリとゴハンを食べて、元気よく遊んでいるとはいえ、
まだまだ油断ができないのだと気づかされました。

今後も2匹の様子を注意深く見守りたいと思います。


さて、昨日の続き。
ホントはおとんと遊びたいのに、ちょっと怖くてなかなか遊べないミズキがどうなったのか。

こんなになっちゃいました。



しっかり参戦できました。
良かった良かった。


080412-1

おとんの手に釘付けです。


ビリーはというと・・・


080412-2

「あ~~ れ~~」

勢い余って落下してました。
ほどほどにしないとアブナイよ(苦笑)


ビリーもミズキもおとんと遊ぶのが楽しくてしかたがないようです。
おかんとあまり遊んでくれなくなってきました。
おかん、ちょっと悔しい・・・


[おまけ]
ズームなしのショットです。

080412-3

こんなに近づいてもピクリともしませんでした。
最近は、たまにイビキが聞こえてきます。


遊びたい・遊べない (前編)

昨日の様子です。

おかんしかいないときは、ひたすらまったりを続けるビビリーズ。



080411-1

「ぐ~~~」

もはや定番です。
ちなみに、この写真はズームなし。
無防備にもほどがあります。



080411-2

「お天気イマイチ・・・」

そうですね。
昨日は肌寒い一日でした。

ミズキ、よく食べてよく遊ぶのですが、
下痢が治ったのかはイマイチ確認できず。
さらに様子見です。



080411-3

「ぐ~~~」
「むぎゅぅ・・・」

ちょっとミズキが迷惑そうです(笑)


そして夜、待望のおとんが帰って来ました。
昨日は出張のため、いつもより遅い帰りでした。
でも、そんなことはおかまいなしのビビリーズ。
全力で遊んでもらいました。




ホントは遊びたくてしかたがないのに、なかなか出てこないミズキ。
家政婦のように物陰から覗いています(笑)

このあとミズキがどうしたのか、続きは次回。


食欲はあるけれど・・・

ミズキは自室(コタツ)でのんびりしていることが多いのですが、


080410-1

「むふ~ん」


ゴハンの時間になると、途端にそわそわしだします。




興味津々でビビリーズ専用ドアからこちらを覗いています。
お腹が空いてるのに、イジワルしてごめんね。


しかし・・・
そんなミズキに心配が。

今朝、下痢していました。

食欲はいつも通り。あっという間に平らげました。
ビリーの分もちょこっと横取りしていました。
食後の日向ぼっこ(今日はお天気悪いけど・・・)もいつも通り。

今は、キャットタワーの上でウトウトしています。

室温を高めにして、もう少し様子を見て、
下痢が続くようならばお医者さんに行こうと思います。


アタック にゃんバー1

おかんのトシがバレそうなタイトルですが・・・(汗)




おとんとあうんの呼吸で遊んでました。
昨夜のビリー、とことんおとんと遊びました。

足腰がフラフラになるまで遊ぶにゃんこを見たのは初めてでした。

そして・・・
「魔法のひも」で遊ぶビリーも動画に納めることができました。



後半は疲れてしまって、寝転がりながらおとんのお相手を務めてくれました。


ミズキも条件が揃えば(おとんが部屋にいない+部屋にいるおかんが動かない)、
コタツの外を自由にウロウロするようになりました。
ゴハンの直前はお腹が空いて待ちきれなくて、コタツから出てくるようになりました。
そして、お天気のいい日の日向ぼっこは欠かせないようです。

ミズキも自由に動ける範囲がだんだん広がっています。
喜ばしい限りです。


魔法のひも

コレ。

080408-1

撮影中も右下の黒い物体から狙われています。

おかんが近所のスーパーで買ってきた、3m入りで\262のひもです。
それを40~50cmにカットして両端を結んだだけのもの。

それだけなのに、我が家では「魔法のひも」なのです。


080408-2

「むん♪ むん♪」
ヤル気マンマンでおひげが全部前です。


080408-3

「あむーん♪」
下半身がオヤジっぽいですが、まぁ よしとしましょう。


このあとたくさん写真を撮ったのですが、どれもボツ。
ビリーの動きが早すぎて、ブレブレ写真ばかり。
(アップした写真もピントがイマイチだけど・・・)

動画も撮ったのですが、おとんの顔が映り込んでしまい、これまたボツ(苦笑)。
今夜、おとんが帰ってきたら、動画リベンジです。

ビリー、ひたすらひたすら「魔法のひも」を追いかけて大ハッスルでした。

ハァハァと息がきれるくらい遊んだあとは、ちょっと小休憩。


080408-4

扁平なオシリがキュートです。

昨夜は、我が家に来て以降、一番たくさん遊びました。
ただのひもなのに、こんなに食いつきがいいとは思いませんでした。

ビリー、比較的おとなしく遊ぶ子なのかな、なんて思っていたのですが、
全くそんなことはありませんでした。
おとんとおかんがビリーのお気に入りのおもちゃを見つけられずにいただけでした。

ミズキにも「魔法のひも」を試したのですが、食いつきはすこぶる上々。
「コタツの外に出て遊びたいけど、おとんがいるから ちょっと怖い・・・」
というジレンマと戦っていました(笑)。
今朝は、朝ゴハンのあとに楽しく遊びました。

今後は、コストパフォーマンス抜群のこの「魔法のひも」が我が家で大活躍することでしょう。


クロさんと遊ぼ

今朝のビリーです。
ゴハンを食べて、トイレして、スッキリしたら、
急にアクティブになりました。
クロさん(毛のおもちゃ)をしきりに追いかけています。




このあと、キューブハウスに飛び蹴りしていました。
元気がよくてなによりです。


お花見

昨日、おとんの案内でお花見に行きました。


080407-1

美しいです。


080407-2

散り始めで、おとん曰く「ホントの実力の半分くらい」とのことでしたが、
充分楽しめました。


お花見にはゲストもいました。


080407-3

炎神戦隊ゴーオンジャーさんです。
初夏を思わせる陽気の中、敵との戦い、お疲れ様でした。

戦っている最中も、要所要所で静止していただけるので、
カメラ初心者のおかんでもバッチシ写真が撮れました。
ありがとうございました。

ちなみに、おとんに「私が敵なら、ポーズをキメてる時に攻撃する。」といったら、
おとんから「それは紳士協定に違反する。」といわれてしまいました。
なるほどなるほど。


その頃、我が家では、きっとこんな光景が見られたに違いありません。


080407-4

「す~か~ す~か~」

無防備なお姿でおやすみしています。
うるさいおかんがお出かけしていて、
ビビリーズにとっては絶好のお昼寝日和だったに違いありません。


なんとも紛らわしい・・・

昨日の午後のこと。

おかんが部屋に入ると、なにやら黒い物体が。


080405-1

この姿勢で動きません。


正面に回ってみると・・・


080405-2

こんなカンジ。


下から見ると・・・


080405-3

し、白目むいてる・・・!?

こ、これは、呑気に写真なんて撮ってる場合じゃないのかも!
もしや、窒息状態!?

「ビリーくん! ビリーくん! 大丈夫!?」

ビリー、おかんの声に全く反応しません。
そして、不規則にピクッ ピクッ と両腕が痙攣しています。
さすがに心配になって、ビリーくんの身体に触ってみました。

すると・・・

目を開け、大あくび。
そして、のびーーーっ。
もう一回、のびーーーっ。

熟睡していただけでした。


ビリー、心の底からのお願いです。
おかんがヒヤッとしない姿勢で寝てください・・・


初動画

FC2で動画投稿機能が追加されたので、さっそくお試し。



ご~はんだ、ごはん~だ~♪

今朝の様子です。


080404-1

「おかん、ゴハン出すの遅すぎ(怒)!」

ミズキが鼻と眉間にシワを寄せて食べています。

ごめんね。
でも、キミたちの満タントイレをお掃除してて、遅くなったのだよ・・・
(ついでにゴミ出しと洗濯もしたケド・・・)

ミズキが一心不乱にゴハンを食べていると・・・


080404-2

「ボクにもちょうだい!」
「・・・!」

一足先に食べ終えたビリーがミズキのゴハンを狙っています。


080404-3

「ねぇねぇ~ ちょうだいってば~」
「ダメ! これはミーちゃんのなの!」

ミズキ、自分のゴハンは自分で守りました。
偉い!!!
ちゃんと食べて大きくなるのだよ~


ゴハンの攻防のあとは、今日も仲良く日向ぼっこ。


080404-4

窓の外のカラスに興味津々です。


[おまけ]

080404-5

アシメトリーなミズキの後頭。
個性的です。


[もいっちょおまけ]

080404-6

とてもおいしそうなビリーの肉球。
ポヨポヨです。


春うらら 2

今朝の様子です。

朝ゴハンをモリモリ食べたあとは・・・


080403-1

丁寧にお手入れ。


それが終わると・・・


080403-2

キャットタワーで日向ぼっこを始めました。
2匹ともお日様を浴びて気持ちよさそうです。


日向ぼっこの姿にも個性が垣間見えます。


080403-3

キチンとしているミズキに対し、


080403-4

リラックスムード満載のビリー。

なんとも好対照です。


そして極めつけ。


080403-6

「ぼへ~~~」


誘眠オーラ出まくりです。
お仕事中の方、ご注意を(笑)


春うらら

昨日1日の様子です。

まず朝。
ゴハンに釣られて 春の陽気に誘われて、ミズキがコタツの外に出てきました。


080402-1

窓際で朝日を浴びたり・・・


080402-2

頭上の物音(←ビリー)が気になってみたり。


その時のビリーはというと・・・


080402-3

「あむーん♪」

カメラを向けた私に気がついて、


080402-4

「おかんもココくる?」

ムリです。
重量オーバーです。


ひとしきり動いたあとは、スヤスヤとお昼寝。


080402-5

「ぐ~~~」



お昼。
2匹ともまだまだお昼寝。



そして夜。
おとんが帰って来ました。

ビリー、やっとおとんに遊んでもらえます。


080402-6

「あぐーーー!!」



080402-7

「はにゃっっっ!」


080402-8

「右かニャ? それとも左かニャ?」

たくさん遊んだあとは、おとんにナデナデしてもらいました。



[おまけ]
初のツーショットです。
奥の窓ガラスにピントが合って、残念。

080402-9



シャッターチャンスとうれしい贈り物

昨夜、おとんにめいいっぱい遊んでもらったビリー。
疲れてキャットタワーの上でウトウトし始めました。


080401-1

「zzz・・・」

むぎゅー! 超かわいい!
これは滅多にないシャッターチャンス!
正面からのショットも撮りたい!!

しかし、おかんの座っている位置からはムリです。
しかも夜間で光量不足の悪条件。おかんのカメラのウデではちと難しい。

そこで・・・
「おとん! ビリーくんを正面から可愛く撮って!(小声)」とカメラをパス。

おとん「う~ なかなかムズい・・・」
と言いつつ、カメラの機能を駆使して、頑張って撮ってくれました。


080401-2

う~ん かなり暗い・・・


080401-3

おっっ! ナイスショット!!(←今のところはコレが精一杯)

おとんとおかんはデジカメ初心者です。
ビビリーズがやって来ることが決まって、急遽カメラを買いました。
なので、ブレブレ&ボケボケ写真が満載です。

ビリー、そんなおとんとおかんに配慮してか、
ずっと姿勢をかえずに寝ていてくれました。

時折、お耳がピクッピクッと動いていたので、
「んも~ 早く撮ってよ~」と思っていたのかもしれません。


はなし変わって・・・
昨日、ビビリーズの保護主様からお手紙と写真が届きました。


080401-4


ビビリーズが小さな頃の写真です。
我が家では絶対に撮ることのできない写真です。

ビビリーズはゴハンの好き嫌いは全くありません。
トイレの粗相も全くありません。
毎日2匹仲良くくっついて寝ています。
おとんとおかんは何一つ教えていないのに、
色々な事をちゃんと分かっています。

それは、まだ小さかったビビリーズに保護主さまが愛情たっぷりで
日々 接していた賜物なのだろうと思っています。

保護主様、本来ならば直接 言うべきなのですが、
この場をかりて御礼申し上げます。
お手紙と写真、本当にありがとうございました。

さっそく、猫じゃらしでミズキを釣ってみます(笑)


