

上野動物園のパンダの赤ちゃん、ただただ残念です。





120713-2


7月に入ってから(いや、もっと前から?)、

飽きれるようなニュースや、耳を塞ぎたくなるようなニュースばかりで、

パンダの赤ちゃん誕生のニュースは、おかんにとって唯一とも言うべき明るいニュースでした。

赤ちゃんやシンシンの様子を伝えるニュースをとても楽しみにしていました。






120713-1


空の上でずっと幸せにしていてほしいなぁ…

などと、ガラにもないことを考えています。



金環日食

あちこちのブログで話題になっているとは思いますが…

金環日食です。




さて、金環食帯中心線のほぼ真下にある我が家。

これは観測しない手はない!!!



ということで、数週間前に日食観察プレートを購入。

ちょこっと予習もしました。


おとんは午前中仕事を休み(え!? 大丈夫か!?)、

晴天を祈りつつ、いつもより早起きして食の開始を待ちました。



で、本日早朝6時過ぎ。

東方向の玄関口でスタンバイ。





120521-2


観察プレートを通した食の始めの頃の太陽。

6時30分撮影。




しばらくすると、雲に遮られる時間が長くなり…

やっちゃいけないことは重々承知しつつ…





120521-6


フィルターなしのまんま撮影。

7時9分撮影。

事前に注意を促していた方々、ゴメンナサイ。





120521-3


さらに7時23分撮影。

段々と食の割合が大きくなってきました。



で、ついに7時32分より金環食開始。

そのあたりから奇跡的に雲が途切れました。



金環食 見えたー!!!





120521-5


こちら、日食が最も深くなった7時35分の写真。

リングです。

写真撮りつつ、観察フィルター越しに肉眼で観察しつつ大忙しです。




うん。満足。


早起きした甲斐がありました。





120521-1

「朝っぱらからおとんもおかんもウルサかったニャ。」


失礼しました




そういえば…

今年の6月6日の朝から昼過ぎにかけて、「金星の太陽面通過」という現象が観察できるそうです。

こちらもなかなか滅多に見られないそうですよ。


「にゃっとう」が食べたいにゃ

今、ちょっと食べたいものがあります。



その名は、


「にゃっとう」


熊本県の丸美屋さんの商品です。



にゃんと発売日は2010年2月22日。


つまり、「平成22年2月22日」というスーパー猫の日(← おかん命名)に発売された由緒正しき(!?)納豆なのです。




いや、パッケージを開けたらただの納豆ってことくらいは解ってるんですけどね。



でも、食べてみたいものは食べてみたい。
(てか、実物を拝んでみたい。)


東京辺りでは売ってるみたいです。





しかし…

ココは水戸。

言わずと知れた納豆の一大産地。


さすがに熊本の「にゃっとう」は売ってないよなぁ…



うん。残念。

できることだけコツコツと。

本日配信されたニュース。



警戒区域内に取り残されたペット 環境省が現地調査へ

産経新聞 4月28日(木)0時3分配信

 東京電力福島第1原子力発電所から半径20キロ以内の地域が「避難指示区域」から、立ち入ると罰則規定のある「警戒区域」に切り替わったことで、区域内に残された動物の保護が改めて問題となっている。環境省はペットの連れ出しを検討しているが、どの程度のペットが取り残されているのか実態を把握できていない。このため福島県は28日から5月2日まで、同省とともに現地調査を行う。

 建物が崩れ、信号が停止した町を、首輪をつけたままの犬や猫が徘徊(はいかい)する。やせ細った体は骨が浮き上がり、車を見かけるとエサを求めるように近寄ってくる-。ペットの救出活動を行っていたNPOなどによると、警戒区域内では、残されたペットたちのこうした姿が目につくという。

 福島県によると、震災前の警戒区域9市町村の犬の登録数は約5700匹。現在、何匹が残されているのかは不明だ。

 当初は民間団体やNPOがボランティアでエサやりなどを行っていたが、22日から警戒区域に切り替わり、区域内に立ち入ると罰則が加えられることから、各団体も立ち入りに躊躇(ちゅうちょ)。環境省や福島県には「何とかして助けてほしい」との電話やメールが殺到しているという。

(以下、略)




文末の、

『環境省や福島県には「何とかして助けてほしい」との電話やメールが殺到しているという。』

というくんだり。



ハイ。
おかんもその一人です。

環境省や福島県だけではなく、原子力安全・保安院や農林水産省や首相官邸等にもメールを出しました。



避難指示区域から警戒区域に変更となる前日にまとめてポンと出しました。

ネットをウロウロ徘徊していると、関係各所の連絡先やメールの文例を紹介してくれる親切なサイトもありました。



メールを出した時は、「どーせ 迷惑メール扱いされて終わりなんだろな。」

くらいにしか思っていませんでしたが、いえいえ、声を上げるべきなのだと思い直しました。



黙っていては何も変わらん。

ということなのかな。


自分自身はちゃっかり安全域にいて、お手軽にメールを放ち、
他人の労力を最大限にアテにすることが良いことなのかどうかは判りませんが…



とにかく、置き去りになっている動物達が一刻も早く救出されますように。


さくら川

近所の川沿いの桜が満開になりました。





110413-2


なかなか見事。

ちょっとした名所です。



それもそのはず。





110413-1


この川の名は『さくら川』

きっと、日本全国にこんな川がたくさんあって、毎年美しく花を咲かせているのでしょう。





110413-3


のーんびりと土手っぺりを歩きました。





110413-4


早く余震がなくならないかなぁ…




【おまけ】

桜並木のそばの道路。
今日、撮りました。


P1090091.jpg

直すの大変そうだ…


あぁ…

完璧にサボリ癖がついてしまいました。

単に更新をサボってるだけで、ビリーもミズキも(ついでにおとんもおかんも)元気です。



しかし、ビビリーズ地方の11月は寒い…

ぶるぶるっっっ

親戚のおじさん

先週末、クルマを1時間ほど走らせて、ビビリーズの親戚に会ってきました。




100524-1


親戚のおじさんはお昼寝中でした。




100524-2


親戚のおばさん(右)と、そのお子さんも仲良く寝んね。




100524-5

「ふあーん」


あ、おじさんが起きました。




100524-6

「………」


まだ寝ぼけてます(笑)




100524-3


こちらは別の親戚のおじさん。




100524-4

「zzz…」


ぐっすりです。



他にもまだまだいました。



一挙にドン!




100524-11
100524-8
100524-9
100524-10



多少暑かったせいか、皆さんまーったりしていました。




[おまけ]
ウチでもよく見かける。


199524-7


お手手にアゴのせで寝んね。



ちょっとおでかけ。

とてもいいお天気だった先週末。




100427-1


ビビリーズにお留守番をお願いして、近所の水族館に行ってきました。




100427-2



ビシッとキメるアシカくんがいたかとおもえば・・・




100427-3



のーんびり・・・




100427-4



まーったり・・・





その一方で・・・




100427-5



おサカナにこれでもかと手を食われるおとん。

(手の甲は、ビリーの猫匠キズです)





おとんの手、思いのほか美味しかったようです。



なんか、ヘンなエキスが出てるんでしょうかね・・・


すっかり

ごぶさたしております。

本日、文字のみの更新です。



先月、おとんの転勤が決まって以来、なにかと慌しい我が家。
(いいわけいいわけいいわけいいわけ・・・)


その合間をぬって、先月ビリーの血液検査に行きました。


結果は良好。

引越しを間近に控えているので、ホッとしました。



その際、病院の先生にも引越しのことをお話しました。

引越し当日は、酔い止めの薬を処方して頂くことになりました。




今回の引越しでなんといっても残念なのが、この動物病院に通えなくなることです。

これまで、とても丁寧に診察していただきました。



引越し先でも、親切な先生がいるといいな・・・なんて思っています。


カゼひきました

おかんが。


幸い、巷で大流行中の新型インフルではない模様。


しかし、仕事休んじゃいました。


あーあ。


(なのに、ブログの更新なんてしてていいのか・・・?)




買い物に行くのもめんどうなので、イオンのネットスーパーを利用。

ホント便利で助かります。




ということで、家事はガッツリ手抜きしておとなしく寝ています。


こんなカンジで。



(おかんがでろーんと寝ている姿はあまりに不快なので、ミズキに真似してもらいました。)





091019-1

「おかんの代役なんて、不服ニャ・・・」




どなた様もインフル&カゼには充分お気をつけください。


年賀状

ここ数日のおかんの最大の関心事。


それは、

「年賀状どうしよう???」


ということ。



ビビリーズをモデルにすることは当然なのですが、では、どの写真を年賀状にするか?



この週末、あぁでもない、こうでもないと選んだ写真は、じつに数十枚。

パソコンの前で粘った時間は土日合わせて約7時間。 (← やりすぎ。)




081201-1


これはほんの一部です。



これまでに撮った写真はざっと数千枚。

このブログに載せているものだけを数えても1600枚を越えます。


この中から、選りすぐりの数枚を選ぶのです。



実に難しい・・・



おかん、年末ギリギリまで悩みそうな気配です。


冬支度

ビビリーズの住む関東地方、天気予報では今夜から真冬の寒さとのこと。

最近、毛皮がモフモフしてきたとはいえ、寒いものは寒いハズ。


できれば、ぬくぬくまったりと寝てほしいところです。



ということで・・・




081118-1


今日、仕事の帰りにレンジあんかをもう1コ買ってきました。
(友情出演:ビリーのしっぽ)




081118-2


猫ベッドに毛布を敷いて、その上にあんかを仕込んで、そのまた上に毛布をかけて・・・
(友情出演:やっぱりビリー)




081118-3


出来上がり♪


ちなみに、あんかを毛布で挟んでおくと、朝まで暖かいことは確認済みです。

毛布2枚を重ねると、表面の暖かさがイマイチなので、毛布1枚だけをかけています。




この猫ベッドをふたつ、人間ベッドの上に置きます。



ベッドの上にベッド。




081118-4

「ここまでくると、もはや親バカを通りこしてバカ親ですニャ。」



キミたちが暖かく寝てくれたら、親バカでもバカ親でもいいんだもーん。



さて、ビビリーズはお気に召すでしょうか・・・?


1回休み

おかん、仕事が長引いて先ほど帰ってきました。

今日はちょいと更新をお休みします。




081022-1

ビリーもミズキも、とても元気です。



スタジオジブリ・レイアウト展 に行ってきました。

去る日曜日。
おとんとおかんはスタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。


展示数1300点あまりの、とても見ごたえのある展覧会でした。
(これでなんと 大人 \1200 。 かなりオトクです。)


撮影NGの実際のレイアウト画の他に、写真撮影OKのコーナーもあったので、
もちろんデジカメを持参。




080924-1

「もののけ姫」にでてくるコダマ。

全長 約5mの拡大バージョン。
壁にドーンと描かれていました。


ちなみにレイアウト画の実際の大きさはA4サイズ程度です。




080924-2

こちらは「千と千尋の神隠し」の湯屋油屋。

うーん 細かいっ!




080924-3

こんなふうに指示を出してるんですね。




あと、体験型のコーナーもありまして・・・




080924-5

ポニョのバケツを持って・・・




080924-6

タイトル 『おっさんになった宗介 (モデル: おとん)』




080924-7

トトロのトンネルで・・・




080924-9

タイトル 『おばはんになったメイちゃん (モデル: おかん ,友情出演: ミズキ)』



あとは・・・




080924-10

タイトル 『重量オーバー!? (モデル: 一家全員)』


年甲斐もなく ガッツリ体験してきました。


いやぁ~ 楽しかった楽しかった♪



展覧会、今月28日まで開催です。
お近くの方はぜひ。



ピン ポン パン ポーン♪

明日は、11時からビリーの大学病院再診を予定しています。

記事のアップは帰宅後となります。



ビリーの眼、治ってないような、治ったような、やっぱり治ってないような・・・
というカンジです。


おかんの物真似

昨夜、おとんに続いて、おかんも発熱しました。




080716-1

「こんなふうに、お布団の上で『うぇ~~~』ってひっくり返ってましたニャ。」




080716-2

「こんなふうに、『背中がゾクゾクする~~~』って丸まってましたニャ。」



まぁ、そんなカンジでした。



おとんにポカリとバナナとプリンとヨーグルトとゼリーとチーズケーキを買ってきてもらって、
おとんがいつも飲んでいる解熱鎮痛剤をもらいました。


普段、まったく解熱剤を飲まないので、効き目は良好。


あっという間に熱が下がりました。


めでたしめでたし。


久々に食べたバナナがムチャクチャ美味しかったです。


親戚!?

昨日、おとんとおかんはズーラシアに行きました。
ズーラシアにはビビリーズの親戚がたくさんいました。


080501-1

我が家でもよく見かける姿です。



080501-2

我に返りました。



080501-3

お口半開きで熟睡中です。



080501-4

どんな夢を見ているのでしょうか・・・



080501-5

ミズキの横顔にちょっと似ています。



080501-6

ツシマヤマネコです。

この日、おかんが一番見たかったのがこの子です。
毛づくろいのしぐさはビビリーズとそっくり。(そりゃそうだ)

とても警戒心が強く、しげみの中に隠れてしまって、
なかなか出てきてくれませんでした。
そんなところもビビリーズにそっくり。

おかんはひたすらシャッターチャンスを待ち続けました。


ビビリーズの親戚って、バラエティー豊かなのね・・・と実感しました。



[おまけ]
お昼寝3兄弟。スヤスヤです。


080501-7



