

魔法のひも

コレ。

080408-1

撮影中も右下の黒い物体から狙われています。

おかんが近所のスーパーで買ってきた、3m入りで\262のひもです。
それを40~50cmにカットして両端を結んだだけのもの。

それだけなのに、我が家では「魔法のひも」なのです。


080408-2

「むん♪ むん♪」
ヤル気マンマンでおひげが全部前です。


080408-3

「あむーん♪」
下半身がオヤジっぽいですが、まぁ よしとしましょう。


このあとたくさん写真を撮ったのですが、どれもボツ。
ビリーの動きが早すぎて、ブレブレ写真ばかり。
(アップした写真もピントがイマイチだけど・・・)

動画も撮ったのですが、おとんの顔が映り込んでしまい、これまたボツ(苦笑)。
今夜、おとんが帰ってきたら、動画リベンジです。

ビリー、ひたすらひたすら「魔法のひも」を追いかけて大ハッスルでした。

ハァハァと息がきれるくらい遊んだあとは、ちょっと小休憩。


080408-4

扁平なオシリがキュートです。

昨夜は、我が家に来て以降、一番たくさん遊びました。
ただのひもなのに、こんなに食いつきがいいとは思いませんでした。

ビリー、比較的おとなしく遊ぶ子なのかな、なんて思っていたのですが、
全くそんなことはありませんでした。
おとんとおかんがビリーのお気に入りのおもちゃを見つけられずにいただけでした。

ミズキにも「魔法のひも」を試したのですが、食いつきはすこぶる上々。
「コタツの外に出て遊びたいけど、おとんがいるから ちょっと怖い・・・」
というジレンマと戦っていました(笑)。
今朝は、朝ゴハンのあとに楽しく遊びました。

今後は、コストパフォーマンス抜群のこの「魔法のひも」が我が家で大活躍することでしょう。



クロさんと遊ぼ

今朝のビリーです。
ゴハンを食べて、トイレして、スッキリしたら、
急にアクティブになりました。
クロさん(毛のおもちゃ)をしきりに追いかけています。




このあと、キューブハウスに飛び蹴りしていました。
元気がよくてなによりです。


お花見

昨日、おとんの案内でお花見に行きました。


080407-1

美しいです。


080407-2

散り始めで、おとん曰く「ホントの実力の半分くらい」とのことでしたが、
充分楽しめました。


お花見にはゲストもいました。


080407-3

炎神戦隊ゴーオンジャーさんです。
初夏を思わせる陽気の中、敵との戦い、お疲れ様でした。

戦っている最中も、要所要所で静止していただけるので、
カメラ初心者のおかんでもバッチシ写真が撮れました。
ありがとうございました。

ちなみに、おとんに「私が敵なら、ポーズをキメてる時に攻撃する。」といったら、
おとんから「それは紳士協定に違反する。」といわれてしまいました。
なるほどなるほど。


その頃、我が家では、きっとこんな光景が見られたに違いありません。


080407-4

「す~か~ す~か~」

無防備なお姿でおやすみしています。
うるさいおかんがお出かけしていて、
ビビリーズにとっては絶好のお昼寝日和だったに違いありません。


なんとも紛らわしい・・・

昨日の午後のこと。

おかんが部屋に入ると、なにやら黒い物体が。


080405-1

この姿勢で動きません。


正面に回ってみると・・・


080405-2

こんなカンジ。


下から見ると・・・


080405-3

し、白目むいてる・・・!?

こ、これは、呑気に写真なんて撮ってる場合じゃないのかも!
もしや、窒息状態!?

「ビリーくん! ビリーくん! 大丈夫!?」

ビリー、おかんの声に全く反応しません。
そして、不規則にピクッ ピクッ と両腕が痙攣しています。
さすがに心配になって、ビリーくんの身体に触ってみました。

すると・・・

目を開け、大あくび。
そして、のびーーーっ。
もう一回、のびーーーっ。

熟睡していただけでした。


ビリー、心の底からのお願いです。
おかんがヒヤッとしない姿勢で寝てください・・・


初動画

FC2で動画投稿機能が追加されたので、さっそくお試し。



ご~はんだ、ごはん~だ~♪

今朝の様子です。


080404-1

「おかん、ゴハン出すの遅すぎ(怒)!」

ミズキが鼻と眉間にシワを寄せて食べています。

ごめんね。
でも、キミたちの満タントイレをお掃除してて、遅くなったのだよ・・・
(ついでにゴミ出しと洗濯もしたケド・・・)

ミズキが一心不乱にゴハンを食べていると・・・


080404-2

「ボクにもちょうだい!」
「・・・!」

一足先に食べ終えたビリーがミズキのゴハンを狙っています。


080404-3

「ねぇねぇ~ ちょうだいってば~」
「ダメ! これはミーちゃんのなの!」

ミズキ、自分のゴハンは自分で守りました。
偉い!!!
ちゃんと食べて大きくなるのだよ~


ゴハンの攻防のあとは、今日も仲良く日向ぼっこ。


080404-4

窓の外のカラスに興味津々です。


[おまけ]

080404-5

アシメトリーなミズキの後頭。
個性的です。


[もいっちょおまけ]

080404-6

とてもおいしそうなビリーの肉球。
ポヨポヨです。


春うらら 2

今朝の様子です。

朝ゴハンをモリモリ食べたあとは・・・


080403-1

丁寧にお手入れ。


それが終わると・・・


080403-2

キャットタワーで日向ぼっこを始めました。
2匹ともお日様を浴びて気持ちよさそうです。


日向ぼっこの姿にも個性が垣間見えます。


080403-3

キチンとしているミズキに対し、


080403-4

リラックスムード満載のビリー。

なんとも好対照です。


そして極めつけ。


080403-6

「ぼへ~~~」


誘眠オーラ出まくりです。
お仕事中の方、ご注意を(笑)


春うらら

昨日1日の様子です。

まず朝。
ゴハンに釣られて 春の陽気に誘われて、ミズキがコタツの外に出てきました。


080402-1

窓際で朝日を浴びたり・・・


080402-2

頭上の物音(←ビリー)が気になってみたり。


その時のビリーはというと・・・


080402-3

「あむーん♪」

カメラを向けた私に気がついて、


080402-4

「おかんもココくる?」

ムリです。
重量オーバーです。


ひとしきり動いたあとは、スヤスヤとお昼寝。


080402-5

「ぐ~~~」



お昼。
2匹ともまだまだお昼寝。



そして夜。
おとんが帰って来ました。

ビリー、やっとおとんに遊んでもらえます。


080402-6

「あぐーーー!!」



080402-7

「はにゃっっっ!」


080402-8

「右かニャ? それとも左かニャ?」

たくさん遊んだあとは、おとんにナデナデしてもらいました。



[おまけ]
初のツーショットです。
奥の窓ガラスにピントが合って、残念。

080402-9



シャッターチャンスとうれしい贈り物

昨夜、おとんにめいいっぱい遊んでもらったビリー。
疲れてキャットタワーの上でウトウトし始めました。


080401-1

「zzz・・・」

むぎゅー! 超かわいい!
これは滅多にないシャッターチャンス!
正面からのショットも撮りたい!!

しかし、おかんの座っている位置からはムリです。
しかも夜間で光量不足の悪条件。おかんのカメラのウデではちと難しい。

そこで・・・
「おとん! ビリーくんを正面から可愛く撮って!(小声)」とカメラをパス。

おとん「う~ なかなかムズい・・・」
と言いつつ、カメラの機能を駆使して、頑張って撮ってくれました。


080401-2

う~ん かなり暗い・・・


080401-3

おっっ! ナイスショット!!(←今のところはコレが精一杯)

おとんとおかんはデジカメ初心者です。
ビビリーズがやって来ることが決まって、急遽カメラを買いました。
なので、ブレブレ&ボケボケ写真が満載です。

ビリー、そんなおとんとおかんに配慮してか、
ずっと姿勢をかえずに寝ていてくれました。

時折、お耳がピクッピクッと動いていたので、
「んも~ 早く撮ってよ~」と思っていたのかもしれません。


はなし変わって・・・
昨日、ビビリーズの保護主様からお手紙と写真が届きました。


080401-4


ビビリーズが小さな頃の写真です。
我が家では絶対に撮ることのできない写真です。

ビビリーズはゴハンの好き嫌いは全くありません。
トイレの粗相も全くありません。
毎日2匹仲良くくっついて寝ています。
おとんとおかんは何一つ教えていないのに、
色々な事をちゃんと分かっています。

それは、まだ小さかったビビリーズに保護主さまが愛情たっぷりで
日々 接していた賜物なのだろうと思っています。

保護主様、本来ならば直接 言うべきなのですが、
この場をかりて御礼申し上げます。
お手紙と写真、本当にありがとうございました。

さっそく、猫じゃらしでミズキを釣ってみます(笑)


1週間が経ちました

昨日の様子です。
おとんが写真を撮ってくれました。


080331-1

おかんにナデナデされてご満悦です。


080331-2

チャームポイントのグレーのあごが全開です。

この日はおとんにもナデナデ&ブラッシングしてもらいました。
ビリー、ちょっとおっかなびっくりの様子ですが、着実におとんに馴れていっています。


探究心も相変わらずです。


080331-3

「入れないニャ・・・」

そこに入ってもらっては困ります。
おかんがレスキューできません。


一方、ミズキはというと・・・
相変わらず1日の大半をコタツの中で過ごしています。


080331-4

「ミーちゃんのお部屋に入るときはノックして!」

怒られてしまいました。

最近のミズキ、おかんのそばでゴハンが食べられるようになりました。
ただし、コタツの出入り口にお皿を置かないと食べませんが・・・
食べる量は、以前に比べてグッと増えました。
少しずつ、コタツの外にも出るようになりました。
1度だけ、おかんがいるそばでトイレもできました。
ミズキも着実に我が家に慣れていっています。


1週間前、我が家に来た当初は、ダンボールハウスの中でピクリとも動かなかったビビリーズ。
そんな2匹がここまで我が家に慣れてくれました。
嬉しい誤算です。

今後も少しずつでいいから、おとんやおかんに馴れていってくれたらいいな・・・と思います。


ゴハンのこと、トイレのこと、その他のこと

我が家にやって来てそろそろ1週間のビビリーズ。
ここ2,3日の様子です。

[ゴハン]
やっと充分量を食べてくれるようになりました。
2匹ともドライよりもウエットの方が好きみたいです。
これまでカリカリを2種類、ウエットを3種類出してみましたが、
出したゴハンは全てイヤがらずに食べてくれます。

ここ2,3日は、カリカリ30~40gにウエットを少量トッピングしたものを
正午頃と23時頃に出しています。

昼のゴハンは、おかんが部屋にいるせいか、ミズキが食べにくそうにしています。
コタツの出入り口にゴハンを置くと食べます。
ビリーはおかんが目の前にいてもガツガツ食べます。
ビリーはお水をよく飲むのですが、ミズキがあまり飲みません。

夜のゴハンは部屋の明かりを消しておとんとおかんが部屋を出ると、
2匹とも飛んできて食べています。
食べ残しはありません。
お水はいつも2匹で100~150mlは飲んでいます。


[トイレ]
ビリーは昼夜関係なくトイレができるようになりました。
ミズキは夜中しかしません。
できればミズキも昼間にトイレをしてほしいのですが・・・

下痢、血尿は今のところありません。
大も小も毎日出ています。

食べる量が増えるにしたがって、大も小も量が増えてきました。
ビリーは「コレって人間の子供並!?」と思えるくらいの量を出す時があります。

トイレの砂にもこだわりが出てきたようです。
ビリーはおかんがトイレ掃除をしたあとに必ずトイレにやってきて、
トイレ砂を自分の使いやすいように踏みならします。


[その他]
夜中はいつも2匹とも元気に遊んでいるようです。

ビリーは180cmもある本棚の上から大ジャンプするようになりました。

ミズキはカーテンレールを渡って、エアコンに乗って降りられなくなって、
朝 発見されるということが2度ありました。

昼間は、ビリーは部屋の中を自由に動き回っています。
おかんの前でイタズラもします。
おかんに甘えてくれるようにもなりました。
ブラッシングも、シャンプータオルで拭くこともイヤがりません。
というより、とてもお気に入りのようです。

ミズキはコタツにいることがほとんどですが、
ちょうど今日、昼間にコソーッとコタツから出てきました。
姿勢を低くして、おかんを思いっきり警戒していました。
数日前のビリーにソックリです。

コタツの中では、2匹とも自由な寝姿で寝ています。
ビリー、ヘソ天に近い寝相で寝ることもあります。
是非、コタツの外でその寝姿を披露してほしいところです。

また、おかんがコタツを覗くと、
警戒して視線を絶対に外さなかった以前とは違い、
2匹とも自分達から視線を外して目をつぶるようになりました。
「眠いんだから、放っておいてよ~」というカンジです。

日一日と我が家に慣れていっているようです。


共犯でした

昨日、おとんの本にイタズラした犯にゃんはビリーだと書きました。
昼間からしきりにブルーシートに興味を示していたし、
てっきり単独犯だと思っていました。

しかし昨日深夜、おかんは見たのです。

080329-1

「あ、バレちゃった・・・」

ブルーシートの内側に入り込んだミズキです。
この時、ビリーは本棚(高さ約180cm)の上にいました。

キミたち、協力してブルーシートを引っぺがしてたのね・・・

一夜明けると、当然のことながら、おとんの本は見事なまでに飛び出していました。


初!

つい先ほどのこと。

080328-4


ビリーがブラッシングさせてくれました。
おかん、狂喜乱舞です。

ビリーはグルグルゴロゴロしっぱなしで、
ちょっとイジワルしてブラッシングを止めようとすると、
「止めちゃイヤ!」と強烈アピール。
しかも、ブラッシング後にフミフミモミモミの出血大サービス付き。

フツーはここでブラッシングの模様をアップするところなのでしょうが、
写真はありません。

おかん、あまりの嬉しさにテンパってしまって、
写真を撮るのを忘れました・・・
残念。


犯にゃんは・・・

今朝の光景です。

080328-1


カーテン、外れている数が昨日よりもグッと減りました。
カーテンレール渡りが板についてきたようです。(← 精一杯ポジティブコメント)

一方、こちらはエスカレート。

080328-2


本をガードするブルーシートが無残に落ちています。

おとんの大事な本が被害に遭うのは見過ごせません。
早速、犯にゃん捜し開始。

080328-3

「・・・!」

「犯人は現場に戻る。」の法則は、にゃんこにも通じることが立証されました。


ビリーの大冒険

本日午後の出来事です。

私がビビリーズ部屋でテレビを見ていると、
ビリーがコタツからひょこっと顔を出しました。

音を消してテレビの映像だけを見ていたので、
誰も部屋にいないと勘違いしたようです。

すぐに私と目が合いました。
まずい、と思ってすぐに目をそらしたのですが、
時すでに遅し。
コタツに引っ込んじゃうだろうな・・・と思いました。

ところが、ビリーは何を思ったのかそのままコソーっと出てきたのです。

こちらの気配に最大限に警戒しつつ、
姿勢を低くして窓際に移動するビリー。
やっとの思いで、窓の横のキャリーに入りました。

080326-4


このあと、すぐにコタツに隠れてしまいました。
ビリーにとっては相当ショックな出来事だったに違いありません。

今日は夜中までコタツに篭城だろうな・・・と思っていたら、
また、ひょこっと出てきたのです。

080326-5


カーテンの裏からこちらを警戒してみたり、

080326-6


視線の先のおもちゃまで少し遠くて、行くのが怖かったり。

そうこうしているうちにだんだん慣れてきたのか、
行動が大胆になってきました。

080326-7


キャットタワーからこちらの様子をうかがってみたり、
本棚の本を引っ張りだしてみたり。
おまけにコタツの上に半身を乗り出して、
私の手の匂いを嗅いでみたり。

賞味15分の冒険でしたが、とても大きな進歩です。
ビリーの尻尾が長くて真直ぐなことを初めて知りました。

ビリーくん、次回はミズキちゃんも誘って出てきてね。


日々前進

ビビリーズ、少しずつですが変化があります。

昨日の午後、私が外出しているうちにコタツから出たようです。
日中に外に出るのは初めてのことです。

でも、私がビビリーズ部屋にいると相変わらず篭城を続けます。

080326-1


コタツの隅っこが定位置です。

心配なのが、ゴハンの量が全く足りていないこと。
我が家に来て以降、1日の給餌量の約半分しか食べていません。

これまではカリカリばかりだったのですが、
今日はウエットフードとカリカリの両方を出すことにしました。

昨夜21:00、なるべくビビリーズに近い位置で
缶詰のフタをパッカンと開け、大きな音を立てながら、
ウエットフードをお皿に移しました。
さらにカリカリも用意しました。

ビビリーズの反応は良好です。
いつもうずくまっているミズキが立ち上がってこちらを見ています。
ビリーはお尻がモゾモゾ動いています。
でも出てきてくれません。

仕方ないので、明かりを消して部屋を出ました。

すると・・・

私が部屋を出てすぐ、物音が聞こえ始めました。
水分の多い食べ物を食べているクチャクチャというような音が聞こえました。

しばらくして、部屋を覗くと・・・

080326-2.jpg


ビビリーズのお好みはウエットのようです。
2匹であっという間に70g食べてました。
カリカリには全く興味を示さず。

でも、ウエットばかりを出していては人間の懐が破綻するので、
今後はウエットとカリカリをバランスよく出さねば。
(同じお皿に盛れば食べるかなぁ・・・)

とはいえ、まだまだゴハンが足りていないので、
カリカリを30gずつ2皿に盛って人間は寝ました。

一夜明けて、今朝。
昨夜出しておいたカリカリが全てなくなっていました。
初めてのことです。
お水もかなり減っています。
トイレもちゃんとできています。

そして、やはりたくさん遊んだらしく、そこかしこにツメ痕が。
キャリーバッグを倒したり、ダンボールハウスの毛布を引っ張り出すくらいなら
全然OKなのですが、これにはちょっと苦笑い。

080326-3


だんだんやんちゃぶりを発揮してくれるようになりました。
今後が心配楽しみです。


夜中の探検

今朝、ビビリーズがいる部屋に入ると、
夜中に探検した痕跡があちこちにありました。

カリカリ、2匹で42g食べてました。
2つあるお皿の片方は空でした。
日中、何も食べていなかったから、
よほどお腹が空いていたのでしょう。
前日よりも食べる量が増えています。

トイレ、大も小も出てました(嬉)!
大は1~2cm程度の大きさのものがコロコロと7個、
小は直径5cmと3cm程度の砂の塊がひとつずつ。
下痢や血尿はありませんでした。

何はともあれ、大が出てよかった♪
夜中1:30、盛大に砂かきしている音が聞こえていたので、
その時にトイレをしていたのでしょう。

そして、2匹でたくさん遊んだようです。

部屋干ししていた洗濯物がはたき落とされ
(どうやら、キャットタワーから洗濯物にダイブした模様)、
本棚の本が1冊飛び出し、
テレビの上部に取り付けているWiiの受信部がはずれ、
電話の受話器がはずれ、
ビビリーズ用のおもちゃが床にちらばっていました。

なんとも微笑ましい光景です。
(そう言っていられるのも今のうち!?)

しかし、ちょっと気になることが。
欠けたツメが見つかりました。
ビリーとミズキのどちらのツメなのか、
前足のツメなのか、後足のツメなのか、さっぱり判りません。
血はついていなかったので、それほど大事ではないと思いますが・・・・
でも、心配です。

足を見せてもらえるくらい、早く仲良くなりたいものです。


コタツに篭城

結局、今日は1度もコタツから出てきませんでした。
カリカリも全く食べていません。

ミズキは一箇所にずっとうずくまっています。
ビリーは時々モゾモゾと動き回っているようです。

午後、しばらく部屋を出ていたのですが、
ビビリーズがコタツから出た気配はありませんでした。

きっと、今日も人間が寝静まってから、探検を始めるのでしょう。
お水とカリカリを用意して、暖房を入れておくことにします。


お輿入れ そして一夜明けて

3月23日、桜の便りとともに、ビビリーズこと、
ビリーとミズキが我が家にやってきました。
新生活に慣れることができるかどうかのトライアルです。

20:00、近くの動物病院で保護主様と待ち合わせました。
キャリーに入ったビビリーズはやはり相当ビビリ状態。
自分達の身の上に何が起こったのか分からないのだから、
当然といえば当然です。

程なくして我が家へ到着。
キャリーからなかなか出てこないかな?なんて思っていたのですが、
保護主様が抱きかかえると、予想に反してアッサリ出てきました。
そしてそのまま2匹一緒にダンボールハウスへ。
中でピクリとも動きません。
ビリーの晩ご飯がまだだったので、カリカリを30gとお水をハウスの前に置きました。

test2


保護主様が帰ったあとも、ハウスの中は全く動く気配がありません。
もしかしたら疲れて眠っているのかも!?
暖房を入れて、部屋を出ました。

日付変わって深夜2:00、ガサッガサッと音がしました。
トイレの砂を掘り返している音だとすぐにわかりました。
ってことは、早くもハウスの外に出てきた!?
かなりしつこく掘り返していたようです。

しばらくすると、「あおーん あおーん」と物悲しい鳴き声が聞こえてきました。

鳴き声はすぐにやみましたので、どちらかがハウスを移動して、
姿の見えない相方を探して鳴いたのかもしれません。

早朝5:00、また「あおーん あおーん」と物悲しい鳴き声が聞こえてきました。
今度はかなり長く続いています。
心配になって、ビビリーズがいる部屋を覗きにいきました。
すると、2匹ともキャットタワーの上にいました。

私の姿を見るや、「げっ! 見つかった!」って顔をして
1匹はコタツの中へ、もう1匹はテレビの裏へ隠れてしまいました。

部屋を見渡すと、やはり猫砂がトイレの外に散らばっていました。
でも、砂を掘り返しただけで、トイレはしていませんでした。
そして、カリカリを食べたような跡が。
お皿を計量すると、14g減っていました。

キャットタワーから外が見やすいようにカーテンを開けて、部屋を出ました。

朝8:00、2匹はコタツの中にいました。
テレビの裏に隠れた子が移動したようです。
カリカリは早朝から減っていませんでした。

とりあえず、お水を入れ替えて、カリカリを30gずつ2匹分用意しました。
カリカリの袋をカサカサ揺らして、「ゴハンだよ~」と言ってみたのですが、
ミズキは無反応、ビリーはモゾモゾと動くのですが、コタツから出てきません。

ビリー顔がほんの少しコタツから出ていたので、
近づいて話かけてみました。
「ゴハン用意してるよ。怖くないよ。大丈夫だよ。」と。
コタツの中に潜っちゃうかな、と思ったのですが、
そのままの姿勢でいてくれました。

080324-1


今日は、コタツをビビリーズに進呈することにしました。

10:00、トイレに二つの塊を発見。
大きさは、ひとつが直径5cm程度、もうひとつが直径3cm程度。
もしかしたら、夜中にトイレをガサガサやっていたのは、コレを隠すため!?
でも、まだ大の方は出ていません。





